★ 貴重?!な音質 ~ QUAD 99シリーズとII-Classic Integrated真空管アンプ ~

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

さてさて、先日、

ラックスマンLXA-OT1(改)

に合うCDプレーヤーを捜し求めて、

パイオニアの新製品、

PD-10とPD-30を試聴した

dj Hideky kunでしたが、

折角だったので、そのついで?

にいろいろと試聴して来たので、

印象に残った製品のレビューを

簡単にまとめてみたい

と思いまっす♪


残念ながら、本命だった

PD-10とPD-30の音質が

自分好みではなかったので、

ショップの方に、dj Hideky kun

お気に入りのSOULNOTEの

sc1.0やATOLLのCD100se

のような傾向の再生音をもった

オススメCDプレーヤーはないかと

尋ねたところ、傾向は同じではないが、

今となっては珍しい?!サウンドを

奏でる製品がある!とのことで、

紹介されたのがイギリスの

オーディオメーカー、QUADの

99シリーズでした。


QUADと聞くと、11L2や12L2などの

スピーカーしかイメージにない

dj Hideky kun。


そんなQUADのオーディオシステムを

今まで一度も試聴したことが

なかったこともあり、興味本位?!

で早速試聴してみることに♪


まず目をひくのは、

やはりその外観です。


上から、CDプレーヤー、

プリアンプ、そしてモノラル

パワーアンプが2台の4段重ね!


筐体は非常にコンパクトで、

その風貌はどことなく

レトロ調?!な印象を受けます。


このカラーリングもそんな

印象付けに一役買っている

のかもしれません。


このQUAD製品に

繋がっていたスピーカーは、

これまた初めて聴く

イタリアメーカーのZingali社製の

トールボーイ、TWENTY 2.06

という機種でした。

こちらも何だか見た目が

レトロというかヴィンテージ

というか、そんな感じの

スピーカーでありまっす♪

 
というわけで、早速、

試聴開始でありまっす☆

う~ん、、、、、

ほ~、、、、、

なるほど~、、、、、

いやいや、これは確かに

ショップの方が言われた

ことが分かったような

気がします。

 
まず、レンジは決して

広くありません。

 
低域も締まりがなく、

ユルユルです。


でもその緩さ加減が

不思議と心地よく、

低解像度とかこもり気味

といった感じもしません。


さらにそこに、キッチリ、

ハッキリとクリアに

ヴォーカルが浮かび

上がってくるような感じ♪

しかも、刺さるような

解像度ではなく、

こちらも実に耳に

やさしいシルキーで

美しい再生音です。


う~ん、こんな音、

国産メーカーにはないかも?!

ってな感じです。


とにかく、ゆっくりリラックス

しながらいつまでも音楽を

聴いていられる、といった

味付けです。


dj Hideky kun も

もう少し年を重ねたら

こんなシステムで音楽を

楽しみたいと感じるのかなぁ~、

な~んて想いながら

しばらくそのサウンドに

酔いしれていました♪


ショップの方、曰く


「昔はこの手の音を出す製品も 

 多かったんですが、今では

 すっかり少数派になって

 しまいましたねぇ。

 でも、この音を聴いて、

 一発で気に入って、

 買って帰るという方も

 いらっしゃいますよ。

 タンノイとかJBLなんかの

 大型モニターとの相性も

 いいですよ」


とのことでした。


う~ん、なるほど~。


で、さらにススメられたのが

同じくQUAD製の真空管アンプ

II-Classic Integratedでした☆


こちらは知る人ぞ知る巨匠、

デ・パラビッチーニによる

逸品でありまっす☆


ルックスもほどよい

レトロ感がソソラレまっす♪


で、そのサウンドや如何に?!

まぁ、まだ暖まってない中での

試聴だったので、本領発揮

とまではいかなかったのでしょうが、

そのサウンドは、99シリーズと

違って実に現代的な

再生音でした。


やはり、こちらも高解像度と

いうわけではないのですが、

一番の違いは低域の輪郭が

ハッキリしている点です。


もう少し暖まってきたら

その傾向にも変化が出てくる

のかもしれませんが、

今回の組み合わせでは、

個人的好みで言うとむしろ

99シリーズの方が好印象でした☆


99シリーズのサウンドは、

特に国産の現行品には

ない魅力がありました。


今すぐこの音が欲しいか?!

と言われれば、そうではありませんが、

近い将来、こんなサウンドの

システムを是非、一度は導入して、

改めて、お気に入りの愛聴盤を

聴き漁ってみたいと思いました☆

う~ん、やっぱり、オーディオって

車と一緒で、自分で体感してみないと

わかんないものですよねぇ~。


やはり、スペックでは分からない

計り知れない、味付けがあるからこそ、

また、音楽が楽しめるんだなぁ~、

な~んて、しみじみと思った

dj Hideky kun でありました、とさ♪

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m

 

画像の説明文