★ 実売5万円以下のCDプレーヤー試聴レビュー♪~ パイオニア PD-10,PD-30 編 ~

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

オーディオ雑誌『ステレオ』の

2012年1月号付録の

デジタルプリメインアンプ、

ラックスマンLXA-OT1(改)が

すっかりお気に入りの

dj Hideky kunでありますが、

そろそろ、このアンプに合った

オーディオプレーヤーを

決めようかと考えている

今日この頃でありまっす。

 
というわけで、まずは、

CDプレーヤーにするか

ネットワークオーディオプレーヤー

にするかで思案することに。

 
先ず考えたのが、

せっかくなので、一台くらい

ネットワークオーディオプレーヤーを

導入しても良いかなぁ~、

な~んて安直に思った

dj Hideky kun。


候補としては、

パイオニアのN-50かN-30。

 
いずれも売れまくって、

在庫がない状態が続いていた

人気製品でありまっす☆

 
導入メリットとしては、

PCを必要としないNASが利用でき、

FLAC/WAVの192kHz/24bit

再生ができたり、インターネットラジオも

聴けるという点でしょうか。

 
さらにN-50はDACとしても

使用できます。

 
でも、結論としては

今回は導入見合わせに。


理由は単純明快!

ギャップレス再生対応してないからです。

ハッキリ言って、これはありえませぬ!!


また、一部のレビューで

192kHz/24bitのFLAC音源

再生時に音飛びがするという

記事を見掛けたので、
恐らく、ギャップレス再生対応

機種がそのうち出るでしょうから、

それからでも導入は遅くないかな、

と思い、今回は導入を見送る

ことにした次第でありまっす。


というわけで、

狙いはCDプレーヤーに♪


気になっているのは、

同じくパイオニアから先月

リリースされたSACDプレーヤーの

PD-30とPD-10、そして、

デノンからリリースされたばかりの

DCD-755REでありまっす。


実売価格はいずれも5万円以下。


ラックスマンLXA-OT1(改)用

としては、この価格帯で良いかなぁ~、

なんて勝手に決め付けている

dj Hideky kunなのであります。


デノンのDCD-755REは、

まず、現物を見て、即却下。


まぁ、価格相応なのかもしれませんが、

トレイのプラスチッキーさに幻滅。


さらに、再生音もとりたてて

良さが感じられず。


残念ながら、やはり、

ミニコンポの延長線上にある

サウンドでした。


で、候補としては、俄然、

PD-30とPD-10のどちらか、

ということになりました☆


こちらもN-50かN-30同様、

発売早々から、好調なセールスを

続けているようです。


この価格レンジで、SACD再生が

可能というだけでなく、

一番気になるのはやはり、

DSD再生が可能ということに尽きます。


で、第一候補はPD-10♪


PD-30とPD-10の主な違いは、
・USB端子経由でのiPodなどの

 音源再生ができるか否か

・極太電源ケーブルか否か

・フロントパネルがアルミか否か

・RCA端子が金メッキか否か

・リモコンの違い
あたりでしょうか。


この違いで、実売価格に

約2万円程度の開きがあります。


いずれにしても試聴してから

でないと導入できませんから、

今回、比較試聴をしたのですが、

試聴前の予想は、恐らく聴き分け

られないくらいの差だろう、

と勝手に想像していた

dj Hideky kunでありました。


というわけで、この両者の

比較試聴開始でありまっす☆


まずは、外観ですが、

どちらもなかなか堂々としています。


特にPD-10などは、

とても実売価格2.5万円とは

思えない見栄えの良い

外観であります。


まず、比較試聴に使ったアンプは、

2ndシステムでも愛用している

ATOLLのIN100SE、そして、

スピーカーは、FOCALの

Chorus 806Vを選択。


試聴ディスクには、

オスカー・ピーターソン・トリオ(SACD)と

イズラエル・カマカヴィヴォーレの

アルバムを使用。


さてさて

試聴の結果や如何に~っ?!


いやいや、ハッキリ言って、

事前の想像とは違っていました。


この両者の音質に関しては、

大差ないと思っていましたが、

解像度や低域の再生音での

違いがしっかり認識できる

レベルでした。


PD-30の方が低域の再生音の

ハッキリした輪郭や量感が

明らかに勝っています。


中高域のサウンドは傾向としては

同じですが、PD-30の方が解像度が

高い分、やはりアドバンテージは

あるように感じますが、

低域再生音ほどの違いはありません。

 

ちなみにアンプを

ラックスマンのL-590AXに

変えても結果は同じでした。


これは正直、悩みどころです!


この違いを知ってしまうと、

仮にPD-10を導入した場合、

間違いなく、電源ケーブル(メガネ型)を

購入してしまうからです。


そうなると、本体実売価格

2万円の差は一気に縮まります。


この時点で、dj Hideky kunの

気持ちはややPD-30に

傾きかけていました。


そこで、クールダウンを図る

意味合いで、普段聴き慣れている

ATOLLのCD100SEに

プレーヤーを変えてもらい、

再度、同じディスクを再生してみることに。

えっ!?

ガガーン!!

いやいや、クールダウンのつもりで

聴いたのですが、

 

う~ん、、、、、


聴いて良かったでっす☆


あまりにも違いすぎました。。。


まぁ、価格差を考えれば

当然と言えば当然なのですが、

ここまで違うとは。。。。。

 

ちなみにPD-30のSACD再生より

IN100SEでのCD再生の方が、

音は全然良いです。

逆転することはありませんでした。


実売5万円以下でもそこそこ

良い音してるんじゃないの?!

な~んて考え、やっぱり

甘かったようであります。


まぁ、PD-10とPD-30は

「ピュアオーディオモード」で

聴くことができなかったので、

もう少し差は詰まるのかも

しれませんが、やはり、

その差は歴然かもしれません。


恐らく、PD-10とPD-30で

ポップスを聴くのなら、

そこそこ良い音で楽しめるとは

思いますが、ジャズやロック、

クラシックをじっくり聴く、

ということになれば

やはり話は別です。

 

PD-10とPD-30に関しては、

「今まで聴ここえなかった音が

 聴こえるようになった!」

などということはありませんでした。


とは言え、PD-10とPD-30の

音が悪いわけではなく、

この価格でこの音なら「買い!」

ではあるとは思いますが、

実売10万円以上のCDPの音と

比べて聴いてしまうと、やはり、

導入する気が一気に冷めてしまった、

というのが正直なところであります。

 

しかも、もうじき、

この上位機種として、

PD-50がリリース予定なので、

なおさら急ぐ必要はないかと。

 

ちなみにPD-50は、

アナログ、デジタルの電源部が別で、

DACがツイン化されており、また、

単体DACとしても使用可能、

 ピックアップ部分の制振対策という

かなりスペックがアップしている

感じでありまっす☆

 

なので、重量もかなり違っています。


いくらカスタマイズしたからといっても

LXA-OT1(改)は雑誌の付録

なのだからそれ用のCDPは、

実売5万円以下でも充分だろうと

安直に考えていた浅はかさを

思い知った限りであります。

 

数万円とはいえ、この結果なら、

その予算を他の製品導入への

足しにするべきだと確信しました。

 

今一番の狙いは、今秋リリース予定の

ATOLL DAC200 ☆なのであります♪

 


というわけで、LXA-OT1(改)用の

CDプレーヤー導入に関しては、

一旦、ペンディングということに

相成りました。


また、一から出直しでありまっす。


まぁ、でも、なんだかんだ言っても、

こうやって、あ~だ、こ~だと

悩んでいる時が案外

楽しかったりもするのでありまっす♪


次回に続く。。。。。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m

 

画像の説明文