◇ これが最強のバランス・ケーブルだっ!?

さてさて、今回、いろいろとオーディオアクセサリーを試してみたくて、

特に評価の高いアコースティックリバイブ製品を貸出依頼して

試しているdj Hideky kunであります♪

今回試してみたのは、アコースティックリバイブの

最強にしてフラッグシップモデルであるXLRバランスケーブル、

XLR-1.0PA Ⅱであります。

 
まさにモンスターケーブルと呼ぶに相応しく、

「ビジュアルグランプリ2009 SUMMER金賞」

「2009オーディオ銘機賞 ケーブル部門TOP賞」をはじめ、

欧米でも数々の賞を受賞しています。

 
まぁ、その分、値段も10万円を少し超えますが。。。(汗)


さてさて、アコリバお得意のPCOCC-A楕円単線 あ~んど、

シングルコア・ケーブルの威力や如何に~!?

はい、まずは見た目ですが、

うっとり見とれるくらいに美しいフォルムです♪


しかも、まるで再生音を連想させるかのごとく、

線がしなやかにやわらかいのです!!


こりゃ、以外で、ビックリっ!!


ケーブル接合部無ハンダ・ネジ留め式キャノンコネクターも

とっても美しく、ゴールド部分が特に光りまくってまっす☆


メーカー曰く、これで、「導通特性の劣化や音質劣化がなく、

究極の音質を実現しました。」だそうであります。

と言うことで、早速、dj Hideky kun御用達のベルデンの

軍用ケーブルをカスタマイズしたXLRバランスケーブルをはずして、

McIntosh MA6600SOULNOTE sc1.0を繋いでみました。


いざっ!試聴開始!!でありMAX♪


まず最初に感じるのは、音力出力レベルのアップでした。


明らかに数dbアップしています。


そして、やはりというか、低域の力感が増しました。


これは、少々好みが分かれるところだと思いますが、

そのトレードオフとして、微細な音が埋もれてしまったように聴こえます。


次に、レンジの広がりやクリア感ですが、

これは、現在使用しているベルデン製軍用ケーブルと互角で、

気持ちが良いほど、音がヌケて爽快でっす!!


これは素晴らし~い♪

これらの傾向は、全てのジャンルの音楽で同一の再生傾向が出ました。

う~ん、、、その価格差10倍!ってことを考えると、

買い替え、あるいは買い増し、するほどの魅力は

残念ながら感じることは出来ませんでした。

ただ、今回、様々なケーブル関連製品を試してみて改めて感じたのは、

スピーカー・ケーブルやライン・ケーブルの音質向上や変化は顕著に

結果に反映されるのに対し、電源ケーブルはなかなか結果を

出そうとしても出ない、というのがdj Hideky kunの感想です。

だた、今日、明日くらいには、アコリバ最強!?の電源ケーブル、

POWER REFERENCE(輸出専用)が届くので、

日を改めて、試聴レポを実施したいと思っています。

いやぁ~、オーディオ・アクセサリーの世界も

ホント、奥が深い~のであります。。。♪


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ ポチッとお願いしまっす m(_)m