★『Waltz for Debby』最高音質CDはこれだ!~SACD vs XRCD vs SHM-CD~

dj Hideky kun が最も愛聴しているJAZZアルバムのひとつ、

Bill Evans Trioの『Waltz for Debby』☆

 
アナログも含めると、もう何百回、いや、何千回と聴いていると思います♪

 
メロディ、各楽器の音のリアリティ、SEも含めたライヴ感、などなど

このアルバムが愛される理由は数知れず。。。


何度聴いても決して聴き飽きることのない、まさに不朽の名盤と言えます。


まぁ、そういうこともあって、この『Waltz for Debby』に関しては、

アナログ、CD、デジタル配信と、もう何度も何度も

リイシューされ続けています。


なので、その中でも自分の最も好みに合ったモノがどれなんだろう?

と言うことで、同じアルバムなのに次から次から自分好みの

1枚を求めて何枚も買ってしまうのであります。


と言うことで、今回は、その『Waltz for Debby』のCDパッケージをフィーチャーして比較試聴してみたいと思います♪

はい、で、まずは、ネットでの評価も比較的高い

Analogue Productionsからリリースされている

SACD(Hybrid)でっす☆


一聴して感じるのは、確かにオーディオ的観点からすると

音がとってもクリアで、なかなか良い音してるなぁ~♪っと。


他のCDと比較試聴しなければ、恐らくこれで決まりっ!!

といったところでしょうか。


音圧が上がっている分、音全体にヒスノイズっぽい感じがするのが

気になったりもしますが、それでもこのクリアさと音場感は

悪くないと思います。


ただ、今回試聴した4枚の中で最もデジタルっぽく聴こえたのは

実は、このSACDでした。

さてさて、お次は、本命中の本命?!XRCDでっす☆


オリジナル・マスターテープをLAでマスタリング!となっています♪

こりゃ、なんだか期待できますぞ~!


ネットでもおそらく一番評価が高いのではないでしょうか。

それ故、プレミアム価格となって、とてもじゃないですが

今では手が出ません!


さぁ、肝心の音の方はと申しますと。。。


他の3枚と比べると明らかに音圧が低いです。


逆に言うと、他の3枚が上げられてる、と言えるのかもしれませんが。


アルバム全体を聴いた感じでは、ソフトにまとまった音で、

聴き疲れしにくく、ある意味、アナログ的なサウンドと言えると思いました。


これもSACD同様、他のCDと聴き比べなければ、

これでいいんじゃない?!って感じがします。


でも、音の作りはSACDとは真逆な感じで、

これは聴く人によって好みが分かれるんじゃないでしょうか。


dj Hideky kun的には、どちらも良いところがあって、

正直、甲乙付けがたいなぁ~、、、って感じであります。


おそらく、その時々の自分のコンディションによって

変わるような気がします。


体調が良ければ、SACD(Hybrid)を、

リラックスしたい時には、XRCDを、といったところです。

はい、それでは3枚目、SHM-CDでありまっす☆


今回はDSDマスタリング盤のSHM-CDではなく、

最近リリースされた3枚組の完全版をピックアップしてみました。


で、試聴しての感想ですが、、、


これ!かな~り、良いでっす☆


先のSACD(Hybrid)とXRCDの良いとこ取りに近い感じで、

オーディオ的というより音楽的に、非常に楽しめる音になっています♪


もちろん、DSDマスタリング盤のSHM-CDとは比較にならないくらい、

こちらのSHM-CDの方が、圧倒的に音は良いです☆


SHM-CDという以外は特に目新しいというわけではないのですが、

SACDのヒスノイズっぽいところが取れていて、

でもクリアで各楽器毎の音の分離も良く、

ライヴ感もよく再現されている好盤ではないでしょうか♪


いやぁ~、それにしても同じアルバムなのにここまで音が違うとはっ!!

さぁ、最後はふつ~のCDでありまっす☆


選んだのは、何とAAD盤の通常CDです。


つまり、アナログ → アナログ → デジタルに録音~変換された

CDということになります。


今回、最も期待していなかったCDであります。。。


で、その再生音や如何に?!

いやはや、良い意味で大きく期待を裏切られましたっ!!


今回試聴した4枚の中で、このAAD盤の通常CDが

各楽器のリアリティ感、ダイナミックさ、量感、

そして、会場のライヴ感、どれをとっても一番だったのでありMAX!!


正直、かな~り、ビックリでありっす☆


こりゃ、マジ、スッゲ~っ!!!


しかも、購入価格は最も安い、1,000円!!

こればっかりは、全く予想もしなかった結果ですねぇ~。


いろいろと散財した結果がこれだとは。。。(苦笑)

まぁ、アナログ盤も何枚も持っていますが、一番音が良いのは、

ビクターから1,500円シリーズでリリースされた

アナログだったりしますからねぇ~。。。


dj Hideky kun同様、『Waltz for Debby』が愛聴盤だという方は、

是非、一度、AAD盤の通常CDを聴いてみてください。


dj Hideky kunが感じたことにきっと何度も頷けると思いますぞ~♪

さてさて、オリジナル盤がどれだけ良い音がするのかは

知る由もないdj Hideky kunではありますが、

今回の結果は、なんだか少々複雑な心境ではありますが、

改めて色々と聴き比べてみて、それぞれのCDの善し悪しも

再認識できて、なかなか楽しかったのであります。

次は、『Kind of Blue』の聴き比べでもやってみよっかなぁ~♪

ゲシ♪ゲシ♪


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ↑ ブログランキング参加中  

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m