★ 『Kind of Blue』最高音質CDはこれだ!~SACD vs Blu-Spec vs K2HD~

さてさて、前回の『Waltz for Debby』のCD聴き比べに続いて、

今回は、同じくdj Hideky kun がこよなく愛するJAZZの名盤

マイルス・デイビスの『Kind of Blue』のCD聴き比べでっす!

この『Kind of Blue』も『Waltz for Debby』と同じく、

アナログ盤、CD含め、何度も何度もリイシューされ続けている

名盤中の名盤で、ご多分に漏れず、dj Hideky kun も

数年に渡り何枚も買い続けている1枚です♪

その中から今回は、SACD(Hybrid)、Blu-Spec、K2HDの

3枚をフィーチャーしたいと思いまっす☆

まずは、お馴染み2006年DSDリマスタリング仕様の

SACD(Hybrid)盤でっす☆

 
このSACD(Hybrid)盤、売りはマルチ5.1chですが、

今回は2chステレオでの比較となります。

さて、その試聴結果や如何に?!

 
まず最初に感じるのは、1曲目「So What」のヒスノイズです。


このヒスノイズに関しては、元々の録音状態から、音圧を上げつつ、

サウンド・クリアネスを維持するためには致し方なかったのかなぁ~?

な~んて勝手に想像したりします。


アルバム全体を通して聴いていると、これはこれで、

こんなものなのかなぁ~、ってな感じで、可も無く不可も無く、

と思ってしまいます。


音楽ではなく、音質面を聴くと決して悪いわけではないのに、

特に感動するわけでもなく、というのがその理由かもしれません。

お次は昨年暮れにリリースされたBlu-Spec盤でっす☆


こちらの音源もSACD(Hybrid)盤と同様、

2006年DSDリマスタリングが使用されています。


とは言え、紙ジャケ仕様なので、いちファンとしては

大いに期待が高まりまっす!

さてさて、こちらの試聴結果はどうだったんでしょうか?!

ムムムムムム~、、、、、

う~ん、ハッキリ言って、SACD(Hybrid)盤との違いは

ほとんど感じられませんでした(苦笑)


まぁ、ソース音源が同じなのですから、

当然と言えば、当然かもしれませんが。。。


ただ、SACD(Hybrid)盤と比較しながら、よ~く聴いていると、

Blu-Spec盤の方が、音が少しクリアで、立体感を感じることが出来ます。


でも、ブラインドテストして、どちらの音がいい?とやっても

ほとんどの人はその違いに気が付かないんじゃないでしょうか。


この2枚の内どちらを選ぶ?と聞かれたら、dj Hideky kunは、

Blu-Spec盤を選ぶと思います。

さてさて、いよいよ最後の1枚でっす。

 

こちらは、今年6月にリリースされたK2HD盤でありまっす☆

正直言って、先の2枚が大差なかったので、

あまり期待はできないかなぁ~、なんて思いながら

試聴を始めてみたのですが、さぁ、その結果や如何に?!

いやぁ~、出ましたっ~!!いや、出てしまいましたねぇ~!!

これまた、度肝を抜かれるくらいの驚きでありMAX!!


先の2枚とは全く別物です。このK2HD盤☆

まず、1曲目「So What」のヒスノイズですが、

こちらもあるのですが、耳に付くような高域のヒスノイズがカットされ、

低域よりに抑えられています。


そして、音圧は明らかに先の2枚よりあります。


そして、何よりも驚かされたのは、各演奏のリアリティ感が全然違って、

このK2HD盤に限っては、まるで目の前でライヴ演奏してるかのごとく

リアリティ感、立体感、音場、サウンド・クリアネス、

どれをとっても素晴らしい再現能力と言えMAX!!

こりゃ、スッゲ~っ!!と思わず叫んじゃいました!(笑)

このこのK2HD盤は、香港SMEからリリースされた外盤(輸入盤)ですが、

マニファクチャーは日本であります。もちろんエンジニアも。


ただ、シリアルナンバーが刻印されているので、

もしかしたら限定盤かもしれません。


少々、お高いですが、このリアリティなサウンドを堪能できるなら

絶対に“買い!”ですぞ~っ!!

こうなると、同時期に香港SMEからリリースされた

他のK2HD盤も気になってしまうdj Hideky kun でありまっす♪

いやぁ~、それにしても、今回の『Kind of Blue』K2HD盤は、

重量アナログ盤より全然、音がいいんじゃないでしょうか。


そのくらい迫力があるんです、このK2HD盤には!

是非、興味のある方はゲットして聴いてみてください。

一聴の価値は十分すいるくらいありますから。


逆に、聴かなきゃ、一生後悔するかもですぞ~い。。。


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ↑ ブログランキング参加中  

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m