★ 『音のいい部屋 』って、どんな部屋だろう?! ☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

気が付けば、もうずっと雑誌を

買っていない気がします。

 

以前ほどではないにしろ、

本屋とCDショップは毎週のように

行ってはいるものの、

その場で雑誌やCDを買う機会は減り、

代わって、書籍やレコード盤などを

ネットで購入するようになりました。

 

そんな折、BRUTUS特別編集のムック、

Casa の最新号に目が留まり、思わず

即買いしてしまったdj Hideky kun

でありました。(笑)

 

それが今回ご紹介する

『音のいい部屋』であります♪

 

まず、表紙を飾っているのが、

ご存知、UNDERCOVERのデザイナー、

高橋盾さん!

 

これだけでもかなりのインパクトがありますが、

背景に映っているスピーカーは、

ALTEC?? しかもこの広そうな空間は、

部屋??それともアトリエ??

 

タイトルの『音のいい部屋 』と

相まって、もう、手に取って

中身を見たい!!と思わずには

いられません♪(笑)

 

そして、中を見てさらにビックリ!!

 

なっ、なっ、なんと!!

 

村上春樹さんの「音のいい部屋」での

インタビューではありませんか!!

 

この部屋の様子は何度か拝見していますが、

スピーカーはいつもと変わりませんが、

アンプやプレーヤーがアップデート

されているではありませんか!

 

この特集の記事を読んだり、部屋の様子を

写した画像を見ていると、自分のお気に入りの

音楽を一生涯の間にあと何度聴くことが

できるんだろう・・・、などと改めて

感じた次第であります。

 

仕事としてではなく、もっともっと普段から

毎日、好きな音楽を聴き続けなくっちゃ♪

って心底思いました♪

 

そしてこのムック『音のいい部屋 』を

さらに読み進めてみると、

dj Hideky kun 御用達のファッションブランド、

HYSTERIC GLAMOURのデザイナー、北村信彦さんをはじめ、

インタビューなどでもお世話になった

テイ・トウワさん、その他、国内外の

様々な人物たちの多種多様で個性的な

「音のいい部屋」が紹介されていて、

使用している機材も含めて、見ているだけでも

楽しめる内容になっています☆

 

それにしても北村さんがパラゴンを愛用していたとは、

 

驚きでした!!

 

なんか、村上さんじゃないけど、

週末に中古レコードショップ巡りでも

してみたくなったdj Hideky kun であります♪

 

アメリカのレコードストアデイにも

またいつか機会があったら行ってみたいものです。

 

あの、体育館のような広い会場すべてを

埋めつくすようなレコードの中から

一日中、お目当てのお宝を探し続ける

ワクワク感は忘れられません♪

 

というわけで、今回のCasa『音のいい部屋 』は

おススメの一冊です☆

 

で、次いで?!というわけではありませんが、

『洋楽マン列伝 1』『洋楽マン列伝 2』なる

書籍が出ていたので、併せて購入♪

 

こちらは、音楽雑誌『レコード・コレクターズ誌』の

人気連載コラムをコンパイルした単行本で、

主に昭和時代、レコード会社、放送局、音楽出版社、

海外アーティスト招聘会社で活躍した人たちなど、

当時の日本に、様々な立場で洋楽を広めてきた

名だたる業界人を紹介しています。

 

その中には実際にお会いしたり、

お世話になった方々もいらっしゃいますが、

お名前や写真を見ていると

懐かしくも思いますが、まだ、ネットもケータイも

なかった時代、メディアの主流はラジオ、テレビと新聞、

雑誌や週刊誌だった頃、まだまだ情報操作もしやすく、

ヒットも意図的に作り出しやすかった時代だった

ような気もするなぁ~、な~んて、読みながら

思ったりもしました・・・。

 

チャートなんかも割と簡単に操作できたしなぁ~、

なぁ~んてね・・・。

 

でも昭和にリリースされた洋楽が

好きな人には、なかなかこの二冊はおススメです♪

『洋楽マン列伝 1』『洋楽マン列伝 2』

 

近頃のオーディオ雑誌やオーディオ評論家が出す

書籍はどれもホントにつまんないですが、

今回購入した3冊はどれも何度も読み返して

見たくなる、そういう類の良作であります☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m