★ B&W ヘッドホン フラッグシップモデル P9 Signature 購入&レビュー☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

ハイ!というわけで、

もう結構前の話にはなるのですが、

英国 B&W のヘッドホンの現最上位モデル、

P9 Signature が安く手に入るということで、

試聴もせずに衝動買いしてしまった

dj Hideky kun なのでありました(苦笑)

 

ちなみに、普段使用しているヘッドホンは、

DENON のAH-D7000 で、イヤホンは、

同じくDENON のAH-C820 であります♪

 

いずれも再生サウンドには満足しているのですが、

ヘッドホンに関しては、もう少し

家で使うにしても手軽に使えて、さらに

携帯性も可能なモデルが欲しい!と

密かに(笑)思い続けておりました・・・。

 

そこで、何度も可能な限り、いろいろと

ショップに足を運んでは、様々なメーカーの

ヘッドホンを試聴してきたのですが、

その中で最後に候補として残ったのが、

普段愛用しているスピーカーメーカーでもある

B&W が販売している P7 でした★

 

P7はそのサウンドだけでなく、

ルックスも所有欲を満たしてくれる

クオリティだと思います♪

 

ポタアンやDAC付ヘッドホンアンプなどを

介して聴くのであれば、もっと選択肢は

広がるのですが、できるだけ直挿しでも

それなりに良い音(自分好みの音)で聴ける

(楽しめる)ヘッドホンを探していました。

 

ちなみに、ポタアンやヘッドホンアンプを

介して聴くとしたら、beyerdynamic の

DT 1990 PRO あたりのいいかなぁ~

って感じでした。

 

次に価格ですが、理想は実売5万円まで、

よっぽど気に入れば実売10万円までなら

なんとか・・・、といったところでしょうか。

 

まぁ、そんなこんなで、最終的には

生産終了がささやかれていたB&W P7 で

決まり!かな?!って思っていたんですが、

昨年の後半、その上位機種として P9 が

リリースされました・・・。

 

こりゃ、困った!

 

で、たまたま、あるルートから

そのP9 の新品がP7より安く手に入る!

ってことで、試聴もせずに

「えいっ!やぁー!」と、勢いで

買ってしまった次第であります(苦笑)

 

で、実際に手にとっての

ファーストインプレッションですが、

カラーやボディデザインは、P7 の方が

ハッキリ言って好みです・・・(汗)

 

そして頭に装着してみると、これが、

新品ということもあってなのか、

dj Hideky kun の頭がデカいのか、

側圧が強くて、正直、聴く前から

テンションだだ下がりであります・・・(涙)

 

しかも鏡に映ったその姿は・・・

 

ヘッドホンがコの字状になって

なんとも不自然で不格好・・・(涙)

 

それでもなんとか気を取り直して

まずはiPhone 直挿しで試聴してみることに。

 

クラシックからジャズ、ロックやポップス、

ダンスミュージックなど、普段よく聴いている

音楽を中心に一通り聴き終えての感想ですが、

エージングも全然していないにもかかわらず、

それなり?!に高音質ではありませんか!

 

音場は広い方ではないのですが、

解像度が高い割には耳障りにならず、

高域も刺さる感じはありません。

 

左右への音の広がりや奥行き感は

P7 の方があるんじゃないかなぁ~

って感じです。

 

ただ、P7 と決定的に違うなぁ~と感じたのは

P9 の音は非常に耳に近くで鳴っている感が強く、

ヘッドホンで聴いているというよりは、

イヤホンで聴いている感が非常に強いと思います。

 

なので、いくつかのP9 のレビューにあるような

スピーカーで聴いているようなサウンド、

などとは、とてもじゃないけど思えません。

 

まぁ、何百時間もエージングして、

ケーブルも替えれば、またインプレッションも

変わるのかもしれませんが・・・。

 

いずれにしてもこの時点では、素直に

P7 を買っておけばよかったかなぁ~、

というのが率直な感想でした。

 

なので、P9 発売後、間もなく

中古市場にP9 がポツポツ出始めたのも

なんとなくうなずけてしまいました。(涙)

 

というわけで、結論を急ぐ前に、

まずは十分にエージングを施して、

あとはケーブルを替えたりして、

再度、インプレッションしたいと思います・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m