★ まさかのハイレゾ配信!しかもflac 192kHz/24bit!でもって即ダウンロード購入☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

ここ数年はCDを買う機会も少なくなり、

代わりに増えたのがアナログレコード盤と

ハイレゾ音源のダウンロード購入♪

 

ただ、システムへのお金の掛け具合の

影響もあるのかもしれませんが、

個人的にはアナログレコードの方が

音質的な満足度は総じて高いような気がします。

 

そんな中、たまたま e-onkyo music の

サイトを見ていると、「えっ!?」と

思わず叫んでしまったdj Hideky kun !

 

「えっ!?マジで?!マジか~っ!!」

 

と、もう一度、叫んでしまいました(苦笑)

 

「なんで今頃、こんなタイトルがリリースされるの?!」

と、驚きながら何度もモニターを観ながら、

試聴ボタンをポチッ♪

 

「おぉ~っ!!間違いない!コレ!」

 

というわけで、その音源(タイトル)の正体は、

アメリカ、ロサンゼルスで結成された

オルタナティブ・ロック・バンド、

コンクリート・ブロンドの1990年に

リリースされたアルバム『Bloodletting』です☆

 

「んっ?!なに?!そんなバンド知らないなぁ~」

って方も多いと思います。

 

多分、国内盤は出てなかった思います。

 

dj hideky kun が彼らの存在を知ったのは

もう数年前のこと。

 

当時、世界最大級の音楽SNSサイト、

Myspace で偶然、『Bloodletting』に収録されている

「Tomorrow,Wendy」を聴いたことがきっかけでした。

そして、すぐにこの「Tomorrow,Wendy」が収録された

アルバム『Bloodletting』のCDを探して購入しました♪

 

アルバム全体を通しても独特の世界観は

なかなか聴きごたえがありますが、

やはり、アルバムのラストに収録されている

「Tomorrow,Wendy」は別格に思えます。

 

今でもたまに聴いているのですが、

購入したCDの音量レベルが小さいのが

不満と言えば不満でした。

 

その後、リマスター盤もリリースされていますが、

そちらは購入には至っていません。

 

で、そんな中、日本ではかなりのマイナーだと

思われるコンクリート・ブロンドのアルバムが

なぜがこの時期に日本で、ハイレゾ音源で

リリースされるとは!?って感じなのであります。

 

まぁ、それはともかく、当然のように

即ダウンロードでありまっす☆

 

でもって、「Tomorrow,Wendy」を早速試聴♪

 

正直、「flac 192kHz/24bit」って言っても

どうぜ、アップサンプリングしただけの

音源じゃないの?!という思いもありましたが、

自分のお気に入りの楽曲を見つけた“嬉しさ”

のようなものもあって、とりあえず、

ダウンロードした次第であります。

 

でも、結果は予想をいい意味で裏切ってくれました♪

 

長年悩みの種だった音圧(音量)も見事に

解消されているだけではなく、

リマスター音源?!と思ってしまうほどの音質で、

楽曲の細部までが顕微鏡で観ているかの如く

素晴らしい再現力で蘇ったという感じです☆

 

どうして彼らのアルバムがこの時期に

こういう形でリリースされたのかはよく分かりませんが、

dj Hideky kun 同様、「えっ?!マジで?!」と

思った方にとっては、素晴らしい音楽との再会を

心から喜ぶとともに、感謝したいと思います。

 

秋の夜長、心にしみる名曲「Tomorrow,Wendy」を

何度も何度もループして聴いている

dj Hideky kun なのでありました♪

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m