★アナログ三昧♪リマスター音源によるアナログレコード試聴レビュー☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

何だか年々、CDを買う機会が減り、

代わりにレコード(新品&USED問わず)や

ハイレゾ音源を購入することが増えた

dj Hideky kun であります。

 

ただ、変化はそれだけではなく、

めっきりと新譜を買う機会も減り、

代わりに旧譜のリマスター盤を

買うことが増えています。

 

単に自分が年を重ねることによって

最近の音楽に感動や共感を覚えるようなことが

なくたってしまったのか、それとも

刺激や魅力的に感じる作品が

少なくなってしまったのかは

定かではありませんが、

音楽を聴く楽しみは萎えていないようです。

 

さてさて、今回ピックアップするアルバムは、

フリードウッドマックのヴォーカルとしても

人気の、dj Hideky kun も大好きな

アーティスト、スティーヴィー・ニックスの

1981年リリースのソロアルバム『Bella Donna』です♪

名曲「Edge Of Seventeen」をはじめ、

当時不倫関係にあったイーグルスの

ドン・ヘンリーとの名作「Leather and Lace」や

先日他界したトム・ペティとの共作

「Stop Draggin' My Heart Around」などが

収録されている全米&全英No.1ヒット・アルバムです☆

そのアルバム『麗しのベラ・ドンナ』の

リマスター音源を使用した180gアナログ重量盤です♪

 

CDでも良かったのですが、やはりこの時代に

リリースされた作品で、アナログ盤もリリース

されているのであれば、やはり聴いてみたいと

思うのが正直なところであります♪

 

ということで、早速取り寄せて手にしてみると、

最近の外盤のアナログ重量盤は概して

昔のように反っていたり、擦り傷や指紋のような

跡や汚れのようなものはほとんどなく、

返品交換することもなくなったとなぁ~、

な~んて思ってしまいます☆

 

まぁ、それよりなにより、肝心なのはサウンドです♪

 

もともと、リマスター前の音源は、CDでも

十分いい音で楽しめるのですが、

リマスター仕様のアナログ重量盤の音質は

どうなのでしょうか?!

 

一回目の試聴を終えて、率直な感想ですが、

音楽そのものの良さは、今、こうして聴いてみても

十分過ぎるほどの素晴らしさは当然のことなのですが、

そのサウンドは拍子抜け?!するくらい、

フツーに?!素晴らしいのであります☆

 

フツーに?!ロックしてまっす!!

 

音が迫ってきます☆

 

しかも鮮度もフレッシュ!フレッシュ!と

叫びたくなるほどのリアリティで、

目の前での再現力に驚かされました♪

 

ホント、いい仕事、してますね~っ!!

 

何度も聴きたくなるアルバムって、

ホント、いいものですね~♪

 

大切にしたいと思います☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m