★ FOSTEX プレミアム・リファレンス・ヘッドホン TH900 試聴レビュー ★

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

昨年秋、満を持してリリースされた

デノンのフラッグシップ・ヘッドホン

AH-D7200 ☆

 

その原型となった?!AH-D7000を愛用している

dj Hideky kun としては、やはり

その存在は気になるところ・・・・・。

 

しかし、いざ、試聴してみると、

想像していたサウンドとは違い、

予想以上にアッサリ、サッパリ、

キリッとしていことに驚かされました。

 

その際、比較試聴したのが

フォステックスのTH610でした。

 

多分、ヘッドホンに全く興味のない人が見たら

何が違うの?くらい思うかもしれませんが、

実際に聴き比べてみると、これが結構

似て非なるものでありました。

 

むしろ、TH610のサウンドが

イメージしていたAH-D7200の音♪

といった感じがします。

 

TH610は若干、ドンシャリ傾向に

あるかもしれませんが、

高域から低域まで、全域に渡って

よく伸びたバランスが取れた

サウンドで、そこそこの押しの強さ

みたいなものもあって、どんなジャンルの

音楽も楽しめるような演出が

なされているように感じました♪

 

程よく感じられる艶感や響きも

AH-D7200 より有機的に感じられます。

 

なにより、好きな音楽を楽しく

聴けるヘッドホンがAH-D7200より安く、

実売7万円を切る価格で手に入るということは

うれしい限りです☆

 

インピーダンスも25Ωなので

ヘッドホンアンプなしで、iPhone直挿しでも

十分音楽を楽しむことができる点も

気に入りました。

 

もし、AH-D7000を持っていなければ、

AH-D7200ではなく、間違いなく

TH610を買っていると思います。

 

と、そこで、ふと気になったのが、

そのTH610の上位機種で、一部ユーザーから

銘機と言われるTH900やTH900mk2の音って

どうなのよ?!ってことであります♪

 

ということで、早速、TH900を

試聴してみることにしました☆

 

このTH610とTH900ですが、ハウジングの素材は

前者が「黒胡桃」で後者が「水目桜」という

違いはあるものの、ベースとなる

ドライバーは同じなのかな~?!という

気がします。

 

ただし、価格は2倍以上違います!

 

そんなに音が違う!?ということなのか、

それとも「漆塗りハウジング」のコストが

そのまま価格に反映されているだけなのか?

 

 

でも、まぁ、この映像を見る限りでは、

確かに「漆塗りハウジング」は安くはないよなぁ~

と思ってしまいます。

 

では、実際に試聴してみての感想はというと・・・。

 

 

いやぁ~、これがビックリ!!

 

 

AH-D7200以上に期待を裏切られた感じです。

 

まぁ、個人的に勝手に期待していただけですが(苦笑)

 

とにかく、音が高域寄りに偏りすぎてる!って感じです。

 

ゆえに、解像度が高いと言われても

まぁ、音が「軽~い、軽~い」のであります。

 

TH610とは似ても似つかぬ音と言いますか、

「これホントにTH900なのか?!」と

疑いたくなるようなサウンドでありました。

 

まぁ、それなりのヘッドホンアンプで

聴き比べたら、突然本領を発揮して

圧倒的にTH900が良く思えるのかもしれませんが、

これで、さらに一層、TH610がよく思えてきました。

 

地味な見た目が気にならない人であれば

TH610で十分満足できるのではないでしょうか。

 

もう少しノリノリで音楽を聴きたいときに

AH-D7000のピンチヒッターに

TH610を使うのもいいかもしれません♪

 

でも、結論を出す前に、

もう一機種、気になる存在が・・・・・。

 

 

さてさて、どうしたものか・・・・・。

 

 

(つづく。)

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m