★ 名盤『ザ・ケルン・コンサート』他が2017年最新DSDマスターを使用したHybrid SACDでリリース! ★

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

もう大半の方はご存知のことだとは思いますが、

先月末に突然?!発表になった

 

〈タワーレコード限定企画〉

世界初!ECMの

オリジナル・アナログ・マスターテープから

SA-CDハイブリッド化

 

というニュース☆

 

そしてその第一弾ラインナップとして、

キース・ジャレットの『ザ・ケルン・コンサート』、

 

チック・コリア『リターン・トゥ・フォーエヴァー』、

 

 

パット・メセニー『ブライト・サイズ・ライフ』の

3タイトルが来月にリリースされます♪

 

タワーレコードからの発表によると、

 

・世界初、SA-CD化音源

・SA-CD層は“オリジナル・アナログ・マスターテープから

 制作した2017年最新DSDマスター”を使用し、

 ECM自ら最新マスタリング

・ECMの監修の下、新マスタリングを担当したのは

 キース・ジャレットの諸作にかかわってきたエンジニア、

 クリストフ・スティッケル(キース・ジャレット/ 

 チャーリー・ヘイデン『ジャスミン』、

 同『ラスト・ダンス』etc)

 

これを見ただけでも、ワーナーミュージックジャパンが

独自で展開している日本でのリマスターによる

リマスター盤リリースとはわけが違うことが

よ~く分かります。

 

これまでにもタワーレコードは独自企画として、

廃盤となった名盤を復刻リリースさせたり、

コンピレーションCDを発売したりしていましたが、

ついにここまでの企画を実現させるとは!!

 

日本のメジャーレーベルのディレクターたちは

一体、何をやってるんだ!!と言いたくなります。

 

よくぞやってくれました!パチ!パチ!

 

まぁ、裏を返せばそれだけ新譜CDが売れていない、

カタログものだとイニシャル枚数が

把握しやすく、リスクが少ない、といった

理由もあるのでしょうが、それにしても

往年の愛聴盤がこうして蘇ることは

素直に喜ばしことであります♪

 

今回、実現困難と言われた

オリジナル・アナログ・マスターから

DSDへのフラット・トランスファーは、

ECM自らが最新マスタリングを施したそうです。

 

これは期待できそうですよね♪

 

できれば同時にアナログレコード盤仕様も

リリースして欲しかったですね~(残念)

 

さらに残念なのは、

CD層は従来のマスター音源が使用されているとのこと。

 

ただ、せっかくのマスタリング音源なので、

やはりSACDで聴くべきなのかもしれません。

 

いずれにしても完全限定盤とのことなので、

dj Hideky kun 同様、「これは!」と思う方は

早目のご予約をおススメします。

 

 

また、今企画は今後も継続されるそうで、

ECM音源に限らず、その枠を他のレーベルにも

広げていきたいとこことなので、

今後も目が離せませんね☆

 

3月が待ち遠し~い♪

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m