★ ちょっとビックリ! DENON AH-C820 試聴レビュー ★

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

dj Hideky kun が現在使用している

イヤホンは2機種。

 

ひとつは、Only Oneline 製

Special edition にリケーブルした

JVC HA-FX850。

 

もうひとつは、SONY MDR-EX650です。

 

外出先や移動中のチョイ聴きなどでは

MDR-EX650 を使用し、

音楽をちゃんと聴きたい時には

HA-FX850 を使っています♪

 

HA-FX850の上級機種としてHA-FX1100が

発売された時は、買い替えようかと

思いましたが、実際、何度か試聴を

繰り返しましたが、Only Oneline 製

Special edition にリケーブルした

JVC HA-FX850 の方が、自分とっては

全然良かったので買い替えることは

ありませんでした。

 

その後、昨年秋にFX1100の後継機として

WOOD 01 inner(HA-FW01)がリリースされました。

 

当然?!気になる存在です(苦笑)

 

で、早速、何度か試聴してみました♪

 

個人的な感想ですが、これが今の

ハイレゾ対応オーディオ主流なのか?!

と思えるようなサウンドでした(苦笑)

 

解像度は高く、低音はキリッと引き締まり、

クリア感が先行した感じで、本来あるべき、

ウッドハウジング効果?!的な

音の響きや艶感などが薄らいだ感じがします。

 

一聴すると、「おぉ!いい音♪」と

感じる人は多いとは思いますが、

隅々まで「音」を聴くのではなく、

「音楽」を楽しく聴きたい身としては、

やはり買い替えには至りませんでした。

 

というか、もうリケーブル仕様の

FX850 で十分でしょ!とオーディオの神様?!から

言われているような気がした次第であります。

 

そんな中、ヘッドホンの試聴のために

訪れたeイヤホンで、相棒から

「なかなかいいイヤホンがあったよ」と

言われたので、「ほ~、どれどれ」と

手に取ってそのイヤホンを試聴してみて

ビックリ!!

 

思わずその場で「おぉっ!!」と叫んでしまいました(苦笑)

 

そのイヤホンが、デノンから昨年秋にリリースされた

ダイナミック型インイヤーヘッドホン、

AH-C820 であります☆

 

多分、相棒に勧められなかったら一度も

試聴することもなかったでしょう。

 

いやぁ~、試聴できてよかった!よかった!

 

実際、何がよかったのか?!

 

 

このAH-C820 もHA-FW01同様、ハイレゾ対応機種と

なっているだけあってか、解像度は

この価格帯のものとしては申し分ない

部類に入ると思います。

 

そして多くの方々がレビューしている通り、

低音の量感が結構あります。

 

ただ、ここがAH-C820 の凄いところだと思いますが、

だからと言ってソニー製品のように

低域が出る分、中高域がつぶれて、

音が籠ったように聴こえるということもなく、

高域も、これでもか!というくらいよく伸びています。

 

さらに凄いのはそれでいて、全域でバランスが

とれていて、音楽を聴く楽しさもそがれることは

ありません。これは凄い!

 

また、このサウンドが、iPhone直差しでも

十分堪能できるということです♪

 

インピーダンスがHA-FW01と同じく、AH-C820も

16Ωということがその手助けとなっているのでしょう。

 

唯一、HA-FW01とAH-C820の違いといえば、

リケーブルできるか否かくらいではないでしょうか。

 

付け心地はAH-C820 の方が若干いいように感じました。

 

ただ、個人的にはAH-C820付属の

シリコンイヤーピースは微妙に感じました。

 

つけ方次第で音が籠ったりするからですが、

別売でComply製の別機種のイヤーピースも

買えますし、 シリコン製にこだわらなければ

他素材のイヤーピースに変えて聴くことで、

解消できると思います。

 

基本的にはドンシャリ系のサウンドですが、

意外と?!聴き疲れはしにくそうな点も好感が持てます。

 

そして、何より、このサウンドが2万円を切る

価格で手に入るということが嬉しい!こと

ではないでしょうか。

 

HA-FW01はもとよりその下位機種の02よりも安い!

 

 

これは欲しい!!ってか買い!!であります☆

 

HA-FX850 を購入する際、AH-C820 が販売されていたら

AH-C820 の方を買っていたかもしれません。

 

そのくらい魅力的です☆

 

AH-C820を聴いた直後にHA-FW01を聴くと、

HA-FW01がおとなし目に聴こえるから不思議です。

 

ジェントルな感じといいますか、響きや音の広がり、

艶感がもう少し欲しいかも!という人には

HA-FW01や02の方があっているかもしれません。

 

いずれにしてもAH-C820は

発売後、品薄状態が続いています。

 

今、2万円以下で、音楽を楽しく聴けて音が良いと

感じられるイヤホンをお探しの方には

ぜひ一度、試聴をお勧めします!!

 

AH-C820 欲し~い!!(苦笑)

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m