★ ついにリリース!エンヤ(ENYA)のアナログレコード試聴レビュー ★

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

昨今のアナログレコードブームの中、

アイルランド出身の女性アーティスト、

世界はもとより日本でも人気の高い

エンヤ(ENYA)のこれまでリリースされた

アルバムの12インチ アナログレコードが

昨年末あたりから、段階的に

リリースされ始めました☆

 

いやぁ~、待ちに待ったといいますか、

ついに!といいますか、本当に

待ち焦がれていたファンは多いのでは

ないでしょうか。

 

あのエンヤの多重録音による

万華鏡のような音の世界と歌声を

ぜひともアナログレコードで

聴いてみたい!って思っちゃいますよね♪

 

中でも代表作である

『Watermark』と『Shepherd Moons』は

個人的にも外せません。

LPのオリジナル盤などは

たまに見かけますが、やはり

それなりの値付けがされています(涙)

 

幸運なことに?!『Shepherd Moons』の

オリジナル盤は以前、比較的リーズナブルな

価格で購入できたのですが、

やはり、『Watermark』のオリジナル盤には

なかなかお目にかかることができないままでした。

 

ちなみに数年前、日本のワーナーミュージックから

この『Watermark』と『Shepherd Moons』の

リマスター音源によるSHM-CD がリリースされたので、

そちらは廃盤になる前に2枚とも確保しました☆

 

リマスターやSHM-CDの効果がどれほどのものかは

正直、定かではありませんが、気持ち的には

ちょっと良くなった?!程度のものでしょうか。

 

ただ、もともとのサウンドクオリティが高い

アルバムなので、CD再生でもその世界観は

十分堪能できるものではあると思います。

 

ちなみに以前購入した『Shepherd Moons』の

オリジナル盤LPとリマスター盤SHM-CDを

聴き比べてみると、その違いはなかなか

面白いものでした。

 

サウンドの見通しのよさやクリア感は

CDの方があるようにも聴こえますが、

とりわけ音の広がりや響きに関しては

レコードの方が勝っているように聴こえます☆

 

どちらが好みかは再生オーディオや

好みによって分かれるとは思いますが、

dj Hideky kun 的にはアナログレコードで聴く

『Shepherd Moons』のほうが好きです♪

 

さてさて、話は戻りますが、

今回、リリースが始まったエンヤのこれまでの

タイトルのアナログレコードですが、

まずは一番のお気に入りである

『Watermark』と『Shepherd Moons』を

それぞれ取り寄せて聴いてみることにしました♪

 

ちなみに今回のアナログレコードシリーズは

いずれも重量盤ではありませんし、

音源についてもリマスターはされていません。

 

なので、販売価格もそれほど高いものではありません。

 

 

実際に両アルバムを手にしてみると、

ジャケットもレコード盤もペラペラ感を

多少は感じるかもしれませんが、

やはり、気になるのはその再生音がどうかということ。

 

というわけで、早速試聴してみることにしました♪

 

 

いや~、結論から言うと、

ホント、待った甲斐がありました!!

 

 

素晴らしい!!やっぱ、これでしょ!!

 

思わず、ひとりでほくそ笑んでしまいました☆

 

解像度に関してはSHM-CDと比べてみても

何の遜色も無く、それどころか、音の広がり感や

響き、艶や潤いのようなものが感じられ、

スタジオでミックスダウンされた音源って、

こんな感じだったのかなぁ~、な~んて

想像してしまいそうなくらいのサウンドです☆

 

なんだか、重量盤やリマスター盤でなくっても

十分いいものは、こうして新たな感動を

与えてくれるものなんだ~♪と思った次第であります。

 

オーディオの試聴会なんかでも

使われるようになるのかもしれませんね。

これだけ良いと。

 

いずれにしても、エンヤが好きだ!という人なら

このシリーズのイニシャル枚数がわからない以上、

流通されている今のうちに手に入れておくことを

オススメします♪

 

これが1990年前後、今から30年近くも前に

リリースされたアルバムだなんて・・・・・。

 

 

とても新鮮です☆

 

 

多分、これから先もエンヤのライブなんて

直に観ることなんてないでしょうから、

このアナログレコードをこれからの愛聴盤として

大切にしていきたいと思います☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m