★ ビル・エヴァンスの幻のスタジオ録音を限定アナログレコードで聴いてみました♪

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

もう、少し前の話になってしまいますが、

日本でも人気のジャズピアニスト、

ビル・エヴァンスが1968年にリリースした、

グラミー賞も受賞したあの名盤

『モントルー・ジャズ・フェスティヴァルのビル・エヴァンス』

と同じメンバーで、そのパフォーマンスの

5日後にスタジオ録音されたという幻の音源が、

どこからどういうわけか、発掘されて、

リリースされたのであります☆

 

その多くが録音状態が宜しくない

ブートレッグ盤ではなく、れっきとした

スタジオレコーディング音源というのが

なにより惹かれる点なのかも知れません。

 

ハイ!というわけで、

ご多分に漏れず?!(苦笑)

興味本位で、この2枚組のアルバム

『Some Other Time: The Lost Session from The Black Forest』

の初回限定プレス180g重量盤アナログレコードを

取り寄せてしまいました♪

 

このレコード、全世界でイニシャル3,000枚

限定ってホントでしょうか?

 

各ショップの紹介では、そう

うたわれていましたが、

実際は4,000枚?!なのか、

手書きのシリアルナンバーが

入っていました。

 

盤質に関しては外盤にしては

特に問題はないと思います。

 

さて、いよいよ試聴開始ですが、

ちょっと、その前に、

 

まずはSK-EX-Ⅱで消磁し、

バランスウォッシャー33でクリーニング、

そして乾燥後、再び、

SK-EX-Ⅱで消磁して、いざ、試聴です☆

 

いくらスタジオレコーディング盤とは言え、

当時、いろいろ理由があったにせよ、

結局はお蔵入りした音源なので、

正直、あまり期待せずに聴き始めました。

 

そして、2枚全ての楽曲を聴き終えての

率直な感想ですが、まず、その音質についてですが、

ちょっと古びたジャズ・バーで流れている

少し音が篭もったようなサウンドで、

雰囲気があって決して悪くはないのですが、

音が詰まってる感じで、響きも少なく、

ブルーノートのMusic Mattersシリーズのような

フレッシュ感やリアリティ感はありません。

 

その後、何度も聴き直してみたのですが、

やはり、今回のアルバム、『Some Other Time: 

The Lost Session from The Black Forest』

に関しては、CDやハイレゾ音源の方が

圧倒的にオーディオ的音質は上だと感じました。

 

また、コンパイルされている演奏楽曲についてですが、

ビル・エヴァンスが大好き!という人には

良いのかもしれませんが、そこまでは、

と言う人には、あまり魅力的な楽曲もなく、

2枚分の演奏を聴き続けるというのは

少々きついかもしれません。

 

少なくともdj Hideky kun は

これからもずっとこのアルバムを

聴き続けよう!とは思えませんでした。

 

やはり、マニア向け?!って感じでしょうか。

 

それでも1968年、つまり今からおよそ

50年近く前の音源が、これほど良い状態で

発掘されたことは、ホント、奇跡に

近いことかも知れません。

 

そういう意味では、一度は聴いてみる価値は

十分あるとは思います。

 

ただ、聴くとすれば高額なアナログ盤ではなく、

CDで良いと思います。音も良いですから。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m