★ 楽曲の「チカラ」って凄い!って感じました☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

ちょっと前の話になってしまいますが、

巷で、お笑いコンビのオリエンタルラジオが

唱う「PERFECT HUMAN」という曲が

話題になりましたが、

この曲、あちこちで、2012年の世界的

ヒットチューン、PSYの「江南スタイル」の

パクリだと言われています(苦笑)

まぁ、確かにクリソツであります(苦笑)

 

 

でも、この「江南スタイル」も、LMFAOの

大ヒットシングル「Party Rock Anthem」に

ソックリじゃん!という人もいます(苦笑

とは言っても、今回はそんな「パクリ」が

どうのこうのというお話しではありません。

 

きっかけは「PERFECT HUMAN」だったのですが、

久し振りに、YouTubeで「江南スタイル」の

MVを観ていたときのこと、そのMVの関連動画を観て、

思わず「えっ!?マジで!?」と

驚きの連続だったのであります☆

 

この曲がヒットした2012年当時、

dj Hideky kun が知っていた情報と言えば、

 

1、国内盤(日本盤)はリリースされていない、

2、米ビルボードHot100で2位になった、

 

ということくらいだったでしょうか・・・。

 

でも、今回、いろんな映像を観て、

改めて、その、もはやこれって「社会現象」?!

だったの?!って思える発見の連続だったのであります♪

 

正直、PSYを見ると、カッコイイ!と思う人は

少ないと思います。

音楽アーティストというより、お笑いタレント?!

と言われた方がピンとくる感じがします。

 

でも彼のライヴ映像を見ていると、

段々、そんなことすら気にならなくなる

(少なくともその場でライヴを見ている

 オーディエンスのほとんども)から不思議です(苦笑)

 

 

↓これなんて、脱いじゃってます!

 

 イケメンならともかく、普通じゃあり得ません!

 ブヨブヨのただのおっさんのハダカです!

 完全に放送禁止!?です・・・。

それでも何が凄いって、まぁ、これが凄い!んです☆

 

 

まずは、LAで開催された

「第40回アメリカン・ミュージック・アワード(AMA)」の

映像から、

いやぁ~、会場に集まった白人も黒人もノリノリであります♪

 

PSYが大ファンだったというMCハマー(ハマー)との

共演にもビックリ!

(ハマーの年齢を感じさせないパフォーマンスにもビックリ!)

 

The Black Eyed Peasのウィル・アイ・アムも

ノリノリであります★

 

そして、Linkin Parkのジョー・ハーンも

2人のパフォーマンスにあっけにとられた感じで

思わず苦笑いしています♪

 

いやぁ~、凄い!

 

 

共演と言えば、何と!何と!

あのマドンナのMSGでの

ライヴにゲスト出演していたなんて!!ビックリ!!

アメリカに留学経験のあるPSYなので、

英語も問題ありませんね。

 

これ、ちゃんとリハーサルもやったそうですが、

その時、マドンナに「ステージ上では私の体の

どこを触ってもいいから」って言われたそうです(笑)

 

それがパフォーマンスになるんだったらって

ことなんでしょうが、流石、マドンナですね!

 

ブリトニーといい、レディ・ガガといい、

このPSYといい、マドンナも毎回やってくれますなぁ~。

 

 

もちろん?!これだけではありませんでした・・・。

 

 

何と!NYのタイムズスクエアのど真ん中での

ハマーとのライヴパフォーマンス!!

大晦日なんでしょうね、人の多さも凄いですが、

こんな場所でパフォーマンスが出来るなんて、

PSYの「江南スタイル」が社会現象化していたんだなぁ~

って想像できる映像であります☆

 

 

さらに、NYのロックフェラープラザの前での

パフォーマンス!!

dj Hideky kun は、ここには2度行ったことがありますが、

まさかこんなところで演るなんて!すげぇ~!としか

言えません!

 

 

もちろん、アメリカだけではありません。

欧米14ヶ国の公式チャートでNo.1となった

「江南スタイル」の人気はホント、凄かったんですね~。

 

パリのエッフェル塔の前でも演っちゃってます(笑)

この盛り上がり、観た感じでは、サクラではなく、

ホントにみんな、彼の音楽とパフォーマンスを

楽しんでいると思います。

 

 

いやぁ~、想像を超える凄まじさであります☆

 

ホント、凄かったんですねぇ~・・・。

 

 

YouTubeがなかったら、こんな現象も生まれなかったでしょうし、

楽曲の「チカラ」もさることながら、あの乗馬スタイルの

ユニークなダンスパフォーマンスやルックスなど、

さまざまな要素が相まって、老若男女をノリノリに

楽しませてくれたんだろうなぁって感じました。

 

映像を観ていると、ホント、

言語も国境も人種も関係ないんだなぁ~

って改めて思っちゃいます。

 

 

ここ日本のアーティストの中にも、確かに、

B'zはエアロスミスと、

BABYMETALはジューダス・プリーストのロブ・ハルフォードと、

ももクロはKISSと、

な~んてこともあったりしますが、

いずれも企画モノ?!って感じが否めません。

 

 

一部の意見として、PSYは反日だと批判的な人もいますが、

普段から音楽に関して、「イイモノは良い」精神で

ノンジャンル&ノンカテゴリーで楽しんでいる

dj Hideky kun にとっては、今回、このような

様々な映像を通して観る彼の音楽と

パフォーマンス、そして「勢い」は、

そこに映っているオーディエンスと同じように

理屈抜きで楽しめるし、ただただ、凄いなって思える

発見がいろいろあったということなのであります。

 

 

ホント、音楽っていいよなぁ~♪

 

 

 

 

余談ですが、YouTube再生回数20億回以上って、

「どんだけ~っ!!」って想像も出来ません!

 

そして、それによってPSYや彼の所属事務所が得た

広告収入って、これまた「どんだけ~っ!!」って

感じで、YouTuberもビックリ!?かも。

 

 

また、ちょっと意外?!だったのが、

日本でも知られているBIGBANGをはじめ、

2NE1なども所属している

あのソテジワアイドゥルのメンバーが

設立したYGエンターテイメント所属だったことと

MVで共演している4minuteのキム・ヒョナが

渋谷や原宿にいそうなギャルにしか

見えなかったことでしょうか(苦笑)

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m