★ ブルーノート75周年記念 Music Matters の33回転180gアナログ重量盤の音が凄い☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

さてさて、以前、このブログでも昨年、

2015年の高音質アナログレコード盤を

数タイトル紹介しましたが、

それ以外にも、度肝を抜かされた

高音質!最強!?音質を誇る

アナログレコードをご紹介したいと思います♪

 

もう既に、欧米や日本の多くのリスナーが

大絶賛しているので、今更感は否めませんが(苦笑)、

それでもやはり、声を大にして言いたいのであります♪

 

正確には2014年からリリースが始まっていた

シリーズものなのですが、ブルーノートの

75周年を記念して、2014年に12タイトル、

そして2015年に20タイトルがリリースされた

Music Matters シリーズの33rpm180g重量盤

であります☆

 

実は、Music Matters シリーズは、

数年前に45回転盤がリリースされていたのですが、

正直、あまり触手が伸びませんでした。

 

価格が安くないということもありましたが、

音質面で考えると、やはり、米アナログ・

プロダクションズ盤の45回転盤や33回転盤を

買った方が間違いないだろうと確信していたからです。

 

ただ、dj Hideky kun の場合、

オリジナル盤を聴いたこともありませんし、

何万円も何十万円も払って

オリジナル盤を買いたいとも思いません。

 

たまたまなのかも知れませんが、

これまで手にした米アナログ・

プロダクションズがリリースした

アナログレコードやSACD(Hybrid)を

何タイトルか購入して、ハズレだったことが

ほとんどなかったからだと思います。

 

それでも昨年手にした

Music Matters シリーズの33rpm180g重量盤は、

さらに数段?!その上をいっていた

サウンドだったので、「度肝を抜かされた」

のであります♪

 

最初はほんの興味本位だったのですが、

(あまりにもアメリカで高評価だったので)

まずは1枚ということで、まだ在庫があった

アート・ブレイキーの名盤『Moanin'』を

取り寄せてみました。

 

タモリ倶楽部でゲストのコブクロが、

ダイナミックオーディオで行った

真空管の球ころがし(比較試聴)で、

使用されたアナログ盤が、私物の

『Moanin'』だった、ということも

チョイスの理由だったかも知れません(笑)

 

 

いえ、たまたまです(笑)

 

 

さてさて、で、手元に届いた

Music Matters シリーズ33rpm180g重量盤

『Moanin'』を早速試聴してみました♪

 

 

 

 

 

 

オープニングのトーク部分はさておき、

「MOANIN'」が再生された瞬間、

 

 

「なんじゃ!こりゃぁ~!!」

 

 

「えぇ~、何?!何なの?!

 

 このほとばしるような鮮度感は!!」

 

 

「すっげ~~~っ!!」

 

 

と思わず、声を大にして叫んでしまいました!

 

 

こんな「MOANIN'」、今まで聴いたことが

ありません!!

 

 

dj Hideky kun は未だかつて、オリジナル盤を

聴いたことがありませんし、同じく高評価の

昨年リリースされたエソテリックの

リマスターによるSACD(Hybrid)も聴いていませんが、

いやぁ~、これ以上の「MOANIN'」ってあるのか?!

というのが率直な感想であります☆

 

今回のリマスタリングには、あのトップエンジニア、

ケヴィン・グレイが起用されているそうですが、

恐るべし!!

 

ホント、良い仕事、してますねぇ~☆

お見事!!

 

しかも、このMusic Matters シリーズ

33rpm180g重量盤、パッケージも豪華な

ダブル・ジャケット仕様で、表面は

ピッカピカ☆

 

盤の反りもほとんどなく、また、擦れも

それほど気にならないレベルの仕上がりになっています。

 

 

と言うわけで、なくならないうちに?!と思い、

慌てて、キャノンボール・アダレイの

『Somethin Else』とソニー・クラークの

『Cool Struttin』、そして、

ハンク・モブレイの『Soul Station』を

購入した次第であります♪

 

 

ハイ!もちろん、いずれも「MOANIN'」同様、

素晴らしいサウンドでした☆

 

『Somethin Else』は、米アナログ・

プロダクションズ盤の2枚組45回転盤より

良かったですよ♪

 

 

ただ、残念なのは、このMusic Matters シリーズ

33rpm180g重量盤が限定プレスということ。

 

こんなにいい音なのに・・・・・。

 

決して安くはないのですが、

それでもこのサウンドなら一生モノ?!と

言えるのではないかと思いますので、

流通在庫を見つけたら、是非、聴いてみてください。

 

間違いなく、ぶっ飛びますから☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m