★ アナログ三昧♪2015年発売、音の良いアナログレコードは?!

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

昨年、2015年はもしかしたら、

いや、もしかしなくても、

CDより、ハイレゾ音源より、

アナログ・レコードを一番多く

買った一年でした。

 

リマスター盤も含め、

欲しいタイトルがレコードに

集中してしまった結果なのですが、

良かったものもあれば、

当然その逆で「?!」みたいな

ものもありました。

 

その中でも特に印象に残った

高音質盤が、前回ご紹介した

『Kind of Blue』の45回転重量盤

2枚組boxと、今回ご紹介する

カナダ出身のSSW、サラ・マクラクランと

ダイアナ・クラールのアナログ盤です♪

 

最近のサラの新譜は完全に

路線変更?!的なサウンドで、

好みではないのですが、

1997年にリリースされた名盤

『Surfacing』の180gアナログ重量盤が

昨年、Music On Vinyl から

リリースされました♪

とにかくこの『Surfacing』に収録されている

曲全てがどれも素晴らしい楽曲ばかりなので、

CDでも十分楽しめるのですが、

Music On Vinyl にしては珍しく?!

今回のアナログ盤の出来が、それぞれの

楽曲の良さをさらに引き立たせ、

聴いていると、完全に彼女の音楽の世界に

スーッと引き込まれていくのです。

 

 

何度も何度もループして聴いていたくなる

サウンドとアルバム本来の完成度に

大満足の一枚でありました☆

 

そして、もう一枚が日本でも人気の高い、

こちらもカナダ出身のダイアナ・クラールの

最新アルバム『Wallflower』の

2枚組180gアナログ重量盤であります。

正直、このアルバムを最初に聴いたときは

あまり魅力を感じませんでした。

 

まぁ、カヴァーアルバムものに

うんざりしていたからかもしれませんが、

それでも、このアルバムの選曲は

悪くないなぁ~、とは思っていました。

 

あと、デイヴィッド・フォスターが

アルバムのプロデュースを担当したというのも

個人的には微妙だぁ~、何でフォスター?!

っていう感じでした。

 

でもリリースされてからしばらく経って、

たまたまそのアナログ盤が手元に届いたので、

もう一度聴いてみることにしました。

 

 

で、その感想なのですが、

『When I Look In Your Eyes』の

2枚組アナログ重量盤ほどの音の良さや

感動はありませんでしたが、

それでもやはりアナログならではの

良さが十二分に反映された一枚に

なっているなぁ~というのが

素直な感想であります☆

 

サウンドはもとより、彼女の

ヴァーカルの艶にうっとりしてしまいました♪

 

 

こうして音の良いレコードに何枚も出会えると、

なんだか、世界的なVinylブームも頷けますよね。

 

 

いやぁ~、でも、昨年、一番度肝を抜かされた

Vinylがあったんですよ!!マジで!!

 

 

そりゃもう、衝撃的!!と言っても過言ではありません。

 

 

その詳細は、後ほど改めて・・・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m