★ アナログ三昧♪遂に名盤『Kind of Blue』の真打ち登場!!

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

マイルス・デイビスの歴史的名盤

『Kind of Blue』☆

 

今まで、このアルバムを何度

聴いてきたことでしょうか。

 

気が付けば、音源の数もどんどん

増えてしまいました・・・・・(苦笑)

 

ステレオとモノのハイレゾ音源、

K2HDCD、米Mobile Fidelity盤

リマスターSACD(Hybrid)、

昨年リリースされたリマスター盤

アナログ・レコードや2枚組

アナログ・レコード・・・・・、

それ以外にもCDやレコードが数枚と、

思わず、「どんだけ~ぇ!!」と

言われそうであります(汗)

 

さてさて、そんな『Kind of Blue』ですが、

昨年暮れ頃、ようやく、いや、

ホントにようや~くリリースされたのが、

米Mobile Fidelityによってリマスターされた

音源をコンパイルした45回転アナログ重量盤

2枚組でありまっす☆

 

いやはや、なんせ、このパッケージ、

リリースされるとアナウンスされてから、

かれこれ1年以上も待ち続けた

逸品なのであります!

 

ホント、待ちくたびれました・・・・・。

 

amazonで予約が始まって、即ポチッたのですが、

発売日が延期になる度に一方的にキャンセルになること

数回、「もう、リリースされないんじゃん!?」

と思いながらも待ち続けたdj Hideky kun であります。

 

そして昨年、まずは、アメリカで

SACD(Hybrid)盤がリリースされたので、

「こりゃ、現実味が出てきたぞっ!」と、

思っていたのですが、ホント、アナログ盤が

リリースされて良かった♪良かった♪

 

で、アナログ盤のリリースが待ちきれず、

SACD(Hybrid)盤を取り寄せて聴いてみたのですが、

いやいや、これがなかなか良い!ではありませんか。

 

迫力こそ、NOW NOTレーベルからリリースされた

ステレオ&モノ盤CDほどではありませんが、

非常にアナログライクな柔らかさと言いますか、

まろやかさが醸し出されたサウンドであります☆

 

そして、そして、それから数ヶ月後、

いよいよ待ちに待った米Mobile Fidelity盤による

45回転アナログ重量盤2枚組BOXをゲットする

ことができたdj Hideky kun なのでありました☆

 

高音質とは言え、45回転の面倒臭さや

2枚組でわざわざBOXにするなど、いささかの

不便さを感じはしますが、やはり、

気になるのは何と言ってもそのサウンドであります。

 

ちなみに昨年リリースされた24bit/192kHzの

ハイレゾ音源と、最新リマスターによる

重量盤アナログレコード(ステレオ)の出来が、

個人的にはかなり気に入っていたので、

そちらとの違いも気になるところであります。

 

 

それでは試聴開始でありまっす!

 

 

いや~、1曲目の「So What」のイントロ数秒で、

違いがハッキリとわかります♪

 

ちょっと、ビックリ!

 

昔にリリースされたCDのようにヒスノイズっぽい

モノはなく、落ち着きのある重厚なサウンドは、

酔いしれるほど味わい深く、まろやかでもあり、

アグレッシブでもあり、ホント、音楽に

どんどん引き込まれていきます♪

 

これは確かにスゴイ!!

 

昨年リリースされた最新リマスターによる

重量盤アナログレコード(ステレオ)は、

とてもフレッシュなサウンドで、あれはあれで

良いと思いましたが、マスター音源の

経年劣化のせいか、盛大なノイズがそのまま

のっかている箇所があったので、とても

残念に思っていましたが、このMobile Fidelity盤の

リマスター音源には全くそんなものは

ありません。

 

いやぁ~、ホント、良い仕事してますね~☆

 

ただ、このBOX、完全限定盤のようで、

既にイニシャルは全て完売!

 

でも、うれしいことに、

アメリカでの評価も非常に高かったので、

再プレスされて最近になって販売が

再開されたようで、これは朗報です♪

 

いやぁ~、価格はそれなりですが、

買って損はないですよ。

 

まさに、『Kind of Blue』の真打ち登場!!

って感じです☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m