★ アナログ三昧♪祝!イエモン再結成、でもってアルバムセール?!☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

先月の話になりますが、

今年、イエモンことTHE YELLOW MONKEYが

再結成され、15年振りに活動再開という

発表がありました。

 

dj Hideky kun も大好きな

日本のロックバンドです☆

 

まだ、彼らが活動中の全国ツアー最終日?!

だったと思うのですが、大阪城ホールでの

ライヴ終わり、メンバーの皆さんに

初めてご挨拶したときのことを

思い出しました。

 

皆さん、とても紳士的で、

見た目は、とにかく細くて背が高い、

70年代のロックスターのようなルックス

だったという印象があります。

 

まぁ、そんな話はともかく、

解散する前年、吉井和哉ソロプロジェクト?!、

ヨシイ・ロビンソンにはじまり、

その後の吉井和哉名義でのソロ活動と、

聴いていたのですが、どうしても

その音楽性や楽曲に馴染めずにいました。

 

多分、気のせいだとは思いますが、

イエモンっぽくない音楽を故意に

作っているような違和感を感じて

しまったからだと思います。

 

実際はどうなのか分かりませんが。

 

でも、2012年に、映画『鍵泥棒のメソッド』の

主題歌としてリリースされたシングル

「点描のしくみ」を聴いて、

良い意味で、イエモンの発展系?!とも

感じられるサウンドに、魅せられてしまった

dj Hideky kun でありました。

そして、昨年、ソロ通算7枚目のアルバム

『STARLIGHT』がリリースされたのですが、

「点描のしくみ」同様、大好きになった

楽曲が収録されています♪

 

山田孝之出演のドキュメンタリードラマ?!

『山田孝之の東京都北区赤羽』の

エンディングテーマ「TOKYO NORTH SIDE」

であります☆

いやぁ~、良い曲ですね~♪

 

この曲、作詞は山田孝之、作曲は吉井和哉です。

 

ホントは、山田孝之ヴォーカルヴァージョンが

欲しかったのですが・・・・・。

 

ただ、この曲のイントロ、どっかで聴いたことが

あるような・・・・・。

そうです、シャーラタンズのシングル

「the only one i know」であります。

 

そう言えば、『STARLIGHT』に収録の楽曲の

何曲かはジョン・レノンやビートルズ、

あるいはスティーヴィーワンダーの

楽曲をモチーフしているそうですが・・・・・。

 

で、話は長くなりましたが、

祝!イエモン再結成ということで、

タワレコでイエモン関連商品がセールになっていたので、

思わず『STARLIGHT』のアナログ盤を

ポチってしまったdj Hideky kun でありました(苦笑)

 

レコードで聴くイエモン、いや、吉井和哉、

良いですよ~☆

 

5月からスタートする全国ツアーが

今から待ち遠しいでっす☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m