★ アナログレコード三昧♪ もうひとつのビートルズ☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

世界中で今なお愛され聴き続けられている

ビートルズが残した名曲の数々♪

 

dj Hideky kunももちろん、

ハイレゾやCD、アナログレコードなど、

いくつかのタイトルを所有していますが、

だからといって、特別な思い入れが

あるわけでもなく、ファンというわけでも

ありません。

 

ビートルズの楽曲は確かにどれも

素晴らしいとは思いますが、

何度も聴きたくなるとか、

愛着がわくといったこともなく、

そういう意味では、カーペンターズや

サイモン&ガーファンクルや

アバなんかのほうが個人的には

大好き!と言うのが正直なところであります。

 

それでも2009年にリリースされた

デジタル・リマスター盤のステレオ盤BOXと

モノ盤BOXを手に入れて、それまでの

パッケージと聴き比べたりもしました(苦笑)

 

さらには、その後にリリースされた

アナログレコードも何タイトルか

手にして聴いたりもしていました。

 

まぁ、再生オーディオ次第だったのかも

しれませんが、いずれも感動するほどの

サウンドではなかったことを覚えています。

 

名盤『マジカル・ミステリー・ツアー』の

デジタル・リマスター音源による

重量盤アナログレコードにいたっては、

レコファンで手にした東芝EMI中古盤の方が

パノラミックな音の広がりやワクワク感が

あったと思います。

 

それでも懲りずに?!昨年リリースされた

新リミックス盤『THE BEATLES 1』の

アナログ盤2枚組を取り寄せてしまった

dj Hideky kun でありました(苦笑)

 

ホント、この衝動と言いますか、

好奇心とでも言いますか、何なんでしょうね?!

まったく!!(苦笑)

 

 

でも、今回ばかりは、買って良かった!

と思いました☆

 

ハッキリ言って、何十年も耳にしてきた

ビートルズの名曲の数々が、別の楽曲の

ように聴こえます♪

 

今、ビートルズがアルバムを出していたら

こんな音だったのかな?!と思わされそうなくらい、

今っぽい?!と言いますか、

そう思えるくらい違和感が全くないと言いますか、

まぁ、それくらい新鮮なモノに感じられた

次第であります☆

 

これはスゴイ!!

 

でも、dj Hideky kun と違って、

昔からのファンの中には、

これはビートルズじゃない!!

こんなリミックスはありえん!!

な~んて思う人もいると思います。

 

まぁ、それはそれで、

今まで通り、愛聴盤を聴いていれば良いのです。

 

今回のリミックス盤は、あまりビートルズを

聴いたことがないとか、知らないという

世代の人たちに聴いてもらうことによって、

ニューカマーと同じようにビートルズとの

出会いを楽しんでもらうためにも

貢献してくれるであろう存在になるのでは

ないかとも思えるのであります。

 

いずれにしても、今回の

リミックス盤『THE BEATLES 1』、

dj Hideky kun はスキです☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m