★ JAZZ名盤『TIME OUT』高音質米AP盤の33rpm盤と45rpm盤を聴き比べ☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

日本でも今なお人気の高いJAZZの名盤、

デイヴ・ブルーベックの『TIME OUT』♪

 

このアルバムにコンパイルされている

名曲「Take Five」はTV-CMでもよく使われている

耳馴染みのある一曲ですよね。

で、ご多分に漏れず?!

dj Hideky kun も、この名盤、

ハイレゾ音源や米アナログプロダクションズに

よるSACD(Hybrid)盤やソニーのK2HDCDはもちろん、

大本命の最高音質?!と言われる

米アナログプロダクションズの

45rpm2枚組200gアナログ重量盤と、

懲りもせず?!一通り押さえております(苦笑)

 

個人的感想を言えば、

もっともフレッシュなサウンドを聴かせるのが

ソニーのK2HDCD、CDなのにアナログ的な

サウンドが楽しめる米アナログプロダクションズに

よるSACD(Hybrid)盤、そして、その中間的

サウンドがハイレゾ音源といったところでしょうか。

 

そして、米アナログプロダクションズの

45rpm2枚組200gアナログ重量盤はと言うと、

これはもう別格といいますか、完全に別モノであります。

 

まず、何と言っても驚くのが、

その低音とサウンドの得も言われぬ響き感☆

 

何度聴いてもビックリしてしまいます。

 

低音と言っても、ズンズンするような

ある意味、安っぽいというか、

意図的な低音ではなく、楽器が奏でるサウンドが

広く包み込むように迫ってくるような感じとでも

言えば良いのでしょうか?

 

オリジナル盤を聴いたことがないので、

何とも言えませんが、よく耳にする

オリジナル盤の図太いサウンドって

こんな音なんでしょうか?!

 

それでいて、何故かクセになる、

また聴きたくなるような不思議なサウンドです♪

 

ただ、高解像度なサウンドではなく、

雰囲気というか、空気感というか、

そういった味わいを楽しむようなサウンドに

聴こえます☆

 

で、今回、新たに同じく

米アナログプロダクションズからリリースされたのが、

その33rpm盤というわけであります。

 

まぁ、いくら音が良くても、

アルバム1枚を聴くには44rpm盤より

33rpm盤の方が、忙しなさがなく、

良いと思っているので、もし、

33rpm盤でもこのサウンドが楽しめるなら、

いや、あわよくば、最新盤なだけに、

さらに良かったら!!などと期待を込めて

取り寄せた次第であります♪

 

 

さてさて、その結果や如何に?!?!

 

 

う~ん、結論から言うと、

完全に別モノ!!でありました(苦笑)

 

正直言って、聴くまでは、33rpmが良かったら、

もしくは同等だったら、もう45rpm盤は

聴かないだろうなぁ~、な~んて

思っていたのですが、そうはいかなかったのであります。

 

今回の33rpm盤は、とにかく高解像度な

サウンドなのであります☆

 

良い意味で、フレッシュと言いますか、

K2HDCD以上の解像度でありながら

高域がそれより耳に刺さることもなく、

かな~り、良いではありませんかっ!!

 

 

ムムムムム・・・・・

 

 

こりゃ、『TIME OUT』に関しては、

その時の気分で33rpm盤と45rpm盤を

聴き分けるしかなさそうであります。

 

45rpm盤の方が良い場合が多いのかも知れませんが、

今回はそういう安直な結果とはなりませんでした。

 

う~ん、やっぱ、いろいろ試してみるものですね♪

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m