★ 最高音質の『Kind Of Blue』は?!米MF盤Hybrid SACD v.s. K2HD CD 試聴レビュー♪

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

はてさて、

ビル・エヴァンス・トリオの名盤

『Waltz for Debby』同様、

CDやレコード、ハイレゾ音源と、

一体、 同じタイトルの

アルバムを何枚持ってるんだ?!

と突っ込まれそうなのが、

今回の主役、マイルス・デイヴィスの

1959年リリースの名盤

『Kind of Blue』であります☆


そうです、ビル・エヴァンスも

参加していた歴史的名盤であります♪


ちなみに『Waltz for Debby』が

リリースされたのは、その2年後の

1961年のことでした。


そんな知るよしもない時代に

このような名盤がリリースされていたとは、

ホントに驚きです。


さて、今回ピックアップした

『Kind of Blue』ですが、きっかけは、

待つこと1年余り、ようやく、

Mobile Fidelity から限定盤の

Hybrid Stereo SACD がリリースされたから

であります♪


ジャケットの裏には、しっかり

シリアルナンバーが刻印されています☆


いやぁ~、本当に待ちました(苦笑)


ちなみに、今回手に入れた

Mobile Fidelity盤 Hybrid SACD を

聴くまでのdj Hideky kun 的

ベスト・オブ・『Kind Of Blue』は、

レコードなら、昨年?リマスター音源で

Legacyからリリースされた180g重量盤で、

ハイレゾも、おそらくそれと同じ

リマスター音源が使用されている

192kHz/24bitのステレオ音源でしょうか。


そして、CDは、日本のスタジオで

リマスターされたK2HD CD盤か

NOT NOW MUSIC からリリースされた

ステレオ&モノ盤2枚組CDの

ステレオ盤になります。


特に驚かされたのは、

NOT NOW MUSIC からリリースされた

ステレオ&モノ盤2枚組CDの

ステレオ盤で、実はこのCD、

代官山の蔦谷で千円くらいで

売ってたものを買ったのですが、

もう、聴いてビックリ!!

慌てて、1セット、買い足したくらいです。


とにかく、音が熱い!!


このCDを聴くにはその分、体力がいります(笑)

でも、その位の価値があるのです。


このサウンドが千円で手に入るなんて!

と、ただただ驚くばかりでした。


対して、K2HD CD盤はどうかと言いますと、

1曲目「So What」のイントロの

ヒスノイズ?!的な音は残っていますが、

聴き込んでいくうちに、そんなことすら

忘れるほどの瑞々しさや躍動感、

リアリティが感じられ、楽しくなってきます。


そして、今回手に入れた

Mobile Fidelity盤 Hybrid SACD ですが、

流石!と言いますか、何とも上手く

リマスターされてるなぁ~♪というのが

一聴しての率直な感想であります。


冒頭のヒスノイズ?!は、かなり

押さえ込まれています。


そして、アルバム全体を通して

言えることなのですが、

『Kind Of Blue』がリラックスして、

落ち着いた雰囲気の中で、

安心して聴けるではありませんかっ!


これはこれで新鮮な驚きでした。



というより、今回、初めて思ったのは、

どのフィジカル(デジタル含め)が

一番良い音か、ではなく、

三者三様と言うか、同じアルバムなのに、

演奏日が異なる同じセットリストの

ライヴを観に行ったような感覚に

似ているように感じたのであります♪


つまり、どれがベストか、ではなく、

どれも聴き方によってはベスト、

というのが今回の結論であります☆


まぁ、『Kind Of Blue』が名盤中の

名盤だからというのもあるとは思いますが、

ちょっと興味深い感覚を味わえたことで、

また、これからも『Kind Of Blue』を

聴き続ける楽しみが増えました。


何か、その日の気分で、飲みに行く

お店を変えるような感覚に似ています♪



Mobile Fidelity盤 Hybrid SACDも

好盤でした☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m