★ ぶらり散歩♪新たに見つけた中古レコードショップ☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

いやはや、それにしても暑い日が続きますねぇ。

猛暑と言いますか、酷暑と言いますか、

もうあと数年もすれば、普通に40℃超えの日が

やってくるのでしょうか?!


まぁ、体感温度的には既に40℃を

超えているような気もしますが。。。


さてさて、そんな猛暑の中、

めげずに?!扇子片手に、

ぷらぷら散歩に出かけた

dj Hideky kun でありました(苦笑)


というのも、ある目的があったから、

なのでありますが。。。


実は少し前から、たまたまネットで見つけた

中古レコードショップに一度行ってみたかった

のであります。


そして、もうひとつの理由として、

最近、探している1枚のアルバムに

出会えるかどうか、という期待感も

ありました♪


というわけで、暑さにめげず、いざ、

レコードショップへGO~!!


もちろん?!お店に着く前には、

もう汗だくであります(苦笑)


自宅から徒歩で4、50分程度かけて

店舗のある雑居ビルに入った

dj Hideky kun 。


思わず自販機でポカリを買って一気飲み!


ふぅ~、生き返りました!


で、エレベーターで上がると、

お目当ての中古レコードショップがありました♪


広さ的には新宿のディスクユニオン(JAZZ館)より

広く、渋谷のHMV(レコード店)より狭いくらい、

でしょうか。


品揃えや商品の回転の速さから言えば、

やはり、渋谷のレコファンが良いような

気がしますが、やはり毎回、毎回、レコファンでは

さすがにマンネリ?!しそうなので、

新宿や池袋、吉祥寺や秋葉原の中古レコードショップにも

たま~に行ってみたりするのですが、

バーと一緒?!で、ついつい新しいお店を開拓してみたい

dj Hideky kun なのであります。


さて、店内には、カウンターに座っている店員以外は

誰も居ませんでした。。。(苦笑)


話はそれますが、それにしても

レコードショップの店員って、何で、

愛想のない人が多いんでしょうね?!


まぁ、親しくなればそうでもないのでしょうが(笑)


店内に流れる音楽は、聴いたこともないような

ワールドミュージック系?!の曲でした。



で、早速ですが、ないだろうなぁ~、と思いつつも

お目当てのレコードを探すために、JAZZの

ピアノあたりのBOXを物色してみると・・・


あった~っ!!ありました♪探していたアルバムが!



ハイ!そうなんです、レッド・ガーランドの

名盤『Groovy』なのでありました☆


見つけたのは国内盤で、オークションなどでも

たまに見かけるレコードでした。


現在、このアルバムのレコードとして

入手可能なのは、OJC盤と45回転AP盤だと

思いますが、いずれもそこそこの販売価格なので、

もう少しリーズナブルなVinylを探そうと

思っていたのでありました。


ジャケットは、いささか経年劣化が進んでいましたが、

盤の状態は、ほぼほぼミントコンディションだったので、

買うことにしました♪


そして、引き続き、1時間ほどかかったでしょうか、

あれこれ隅々まで物色していると、なかなか

ソソラレル珍しいレコードや懐かしいレコードを発見!


その中でも今回、『Groovy』と一緒に購入したのが、

Les Nubians(レ・ヌビアン)の1998年リリースの

1stアルバム『Princesse Nubienne』の2枚組

レコードであります!

『Princesse Nubienne』にレコードが存在していたとは!!


レ・ヌビアンはフランス出身の姉妹による

ユニットなのですが、今でも音楽活動を

続けているのでしょうか?


彼女たちのこのアルバム『Princesse Nubienne』に

収録されている「Princesse nubienne」は

今でもたまに聴いたりします♪

今聴いてもオシャレで色褪せない名曲だと思います。


いやぁ~、それにしても今回手にした

『Groovy』も『Princesse Nubienne』も

レコードで聴くサウンドは、いずれも

サウンドの奥行き感と響きの心地よさが

感じられる好盤でありました☆



こりゃ、まだまだ当分、レコード探しは

続きそうであります。ハイ!

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m