★ Led Zeppelin 第4弾最新リマスター盤 180gアナログ重量盤 試聴レビュー♪

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

さてさて、昨年から始まった

ジミー・ペイジによる

最新リマスタリング・シリーズも

今回で第4弾、ついに最終章を

迎えることとなりました☆


今回リリースされたのは、

『プレゼンス』、

『イン・スルー・ジ・アウト・ドア』、

『コーダ(最終楽章)』の

3タイトルであります。


その中からdj Hideky kun が

チョイスしたのは、

『イン・スルー・ジ・アウト・ドア』☆


個人的には『Ⅳ』『Ⅲ』の次に

お気に入りのアルバムであります♪


アルバムとしてもお気に入りなのですが、

ジャケ写も超クール!!


こりゃ、CDではなくてレコードでなきゃ!

そう思わせるジャケ写だと思います☆


記憶が曖昧ですが、この

『イン・スルー・ジ・アウト・ドア』は、

発売当初(その時代はCDはありません)、

数種類のジャケ写が用意されており、

購入の際、ジャケ写が外か見えないように

紙袋に入れられて売られていたようです。


1979年に何て粋なことをしてたんでしょうね。


今では日本のレーベルはCDの売上を伸ばすために、

このアイデアを流用して、ジャケ写違いの

同一タイトルのアルバムやシングルを

リリースするような姑息なことを

やっていますが、同じことをやってるのに、

主旨は全く違うんでしょうね。


Zeppみたいにクールなアイデアを

期待したいところであります。


さて、そのジャケ写違いの内容ですが、

確か、バーカウンターに座っている男を

どの位置から見ているか、あるいは男も含め、

それぞれ、その場に居たであろう人たちの

目線による描写だったと思います。


いやぁ~、当時としては画期的な

アイデアだったと思います。


話は脱線しますが、先日、幸運にも

『ルネ・マグリット展』に行って、

また彼の作品を観ることができたのですが、

ものの見方、感じ方、考え方によっては、

普段想像し得ないことを人間は生むことが

できるんだなぁ~、みたいなことを

思ったのですが、音楽だけではなく、

Zeppのジャケ写の企画も斬新で新鮮だったんだろうな~

って思います。ハイ!


そして、今回も同じようなパッケージになっています♪

ただ、中身のジャケ写は1種類のようであります。



で、もう一点、ちょっと「おっ!」と思ったのが、

このアルバム、新しい規格に適合した?!

CDが世界的に毎週金曜日にリリースされるようになった

「世界同時発売」商品のようであります。

しっかり、認知宣伝のためか、ステッカーまで

貼ってあります(笑)

またまた話は脱線しますが、

日本の場合、CDは毎週水曜日にリリースされていました。

(映画のDVDなどは毎週金曜日だったかな?)

それにあわせて、オリコンの最新チャートは、

毎週木曜日になっていたと思うのですが、

世界的にCDのリリースが毎週金曜日に変わって、

オリコンの最新チャート発表の曜日も

変わったのでしょうか?!



さてさて、話はZeppの最新リマスター盤に戻りますが、

dj Hideky kun はこれまでにこのシリーズは

『Ⅲ』、『Ⅳ』といずれもアナログレコードを

買ってきました☆


まぁ、CDでも良かったのですが、

折角のリマスター盤だし、それにリアルタイムで

アルバムがリリースされていた時代の

パッケージはレコードだし、ジャケ写も良いから、

音楽を聴いている間は、ジャケットを飾って、

それを眺めながら音楽を楽しみたいなぁ~、

な~んて思いもありました。。。


で、今回も取り寄せたのはVinylであります♪


外盤にもかかわらず、180g重量盤の作りは良く、

反りや擦れ、スクラッチノイズなどは全くありません!



というわけで、早速試聴でありますが、

いやはや、今回もやられました☆


アルバムの内容自体、素晴らしいのはもちろんですが、

とにかく音が熱い!!そして、36年も前に

リリースされたアルバムとは思えないほどの瑞々しさ!


クラシック・ロックなどとは言わせない!

というか、思えないクオリティであります☆


サウンドの傾向は、これぞHi-Fiサウンド!と

押しつけがましいところはなく、

それでも、これまで隠れていたであろう

音色を確認することができます。


そして何より、音がこちらに迫ってくるような

迫力や臨場感が伝わってくるから不思議です。


いやぁ~、圧巻ですね!マジで!


CDで聴くと、もう少しHi-Fi調に聴こえるんでしょうか?!


それでも、dj Hideky kun 的には、

やはり、このVinylの方が圧倒的に好みです♪


いやぁ~、ジミー・ペイジ、老いてもなお

良い仕事してますね♪


流石!モノホンのロックスターであります☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m