★ アナログ三昧♪ロック名盤『THE STONE ROSES』180g限定リマスター盤 試聴レビュー♪

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

UKロック、ブリットポップと聞いて

思い浮かべるアーティストは誰でしょうか?


古くはビートルズやストーンズ、

あるいはボウイやクィーン、そして

90年代に入ると、オアシスやブラーなどが

一般的なところなのでしょうか。


まぁ、挙げればキリがありませんが、

80年代に結成されたイギリスのバンドの中でも

dj Hideky kun的に、やはり忘れられないのが、

ザ・ストーン・ローゼズであります☆


とりわけ、1989年にリリースされた

1stアルバム『THE STONE ROSES』は、

今なお永遠の名盤として多くの

音楽ファンに指示されている1枚です。

「WATERFALL」や「MADE OF STONE」、

「THIS IS THE ONE」をはじめ、

アルバムとして楽しめる作品と

言えると思います。



そんな『THE STONE ROSES』が突然?!

最近になってリマスター音源による

180gアナログ重量盤としてリリースされました♪


しかもVinylは、な、な、何と!

レモン・イエローのColored Vinyl仕様☆


さてさて、20th Anniversary盤(Vinyl)との

音質比較も気になるところであります。


で、早速、手元に届いたので、

試聴しようと、レコードプレーヤーに

セットした途端、ビックリ!!



な、な、何と!

ありえないくらいの反りを発見!


レコード針をのせたら吹っ飛んでしまいそうな

レベルの反りであります。


ということで、あえなく返品交換。



で、待つこと数日。

改めて手元に届いたので、

恐る恐る開封してみると、

今度は問題ありませんでした(苦笑)



でもって、レモン・イエローの

Colored Vinylってこんな感じです♪

ホント、真っ黄っき(笑)



さてさて、ということで、ようやく

聴くことができました♪



いやぁ~、JAZZだけではなく、

ROCKもレコードに限りますね~☆


やっぱりイイです!レコードは!!


音楽の熱気がダイレクトに伝わってくる

感じがします。


ちなみに20th Anniversary盤(Vinyl)との

比較試聴ですが、普段聴くには、

20th Anniversary盤(Vinyl)の方が、

バランスが良くて安心して聴けます。


対する今回のリマスターColored Vinyl盤は、

音質がクリアになったと言われれば、

そうかな~?!とも思えますし、

若干、その分、ハイ上がりにも聴こえなくもない

感じもあるので、こちらは、体調が良くて

ノリノリな時に聴くには良いだろうなぁ~

というのが率直な感想であります。



まぁ、いずれにしてもアルバムとしての

完成度は言うことなし!なので、

ご近所迷惑にならない程度に

ヴォリューム上げて、思う存分、

このサウンドを全身で浴びたいと思います♪

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m