★ アナログ三昧♪カーペンターズ『The Singles 1969-1973』180gアナログ重量盤試聴レビュー♪

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

ハイレゾ音源もCDも買ってはいるのですが、

やはり?!と言いますか、比率的には

レコードを買うケースが増えている

dj Hideky kun であります(苦笑)


ただ、いずれの音源も新譜というよりは、

旧譜のリマスター盤や復刻盤?!が

圧倒的に多いのであります。。。


まぁ、レコード会社の思う壺って

感じなのであります。。。(苦笑)


そんな中でも、やはり信頼できる

レーベルとして挙げられるのが、

米アナログ・プロダクションから

リリースされる旧譜であります。


ただ、リリースされるタイトルは

限られるのが現状です。


一方、世界三大メジャーレーベルのひとつ、

ユニバーサルからここ数年、定期的に

旧譜のアナログ盤が何タイトルも

リリースされ続けています。


それが「Back To Black」シリーズであります。


これまでにdj Hideky kun も

この「Back To Black」シリーズから

リリースされたレコードを

何枚も取り寄せています。


正直言って、音質の方は及第点レベルで、

可もなく不可もなくといった感じですが、

それでも旧譜がFresh Vinylの状態で

楽しめるのですから有り難い限りです。


さらには、180g重量盤で、外盤によくありがちな

擦り傷や反りもほとんどなく、盤のクオリティの

心配もありません。



さて、そんな「Back To Black」シリーズから

リリースされた1枚を、また新たに取り寄せた

dj Hideky kun であります♪



カーペンターズの『The Singles 1969-1973』

であります☆


昨年、ユニバーサルミュージックジャパンから

リチャート・カーペンター監修のリマスタ盤

SACDがリリースされましたが、

dj Hideky kun 的には、かな~り期待していただけに、

そのサウンドを聴いた時の落胆振りは

今でもよく覚えています。


おそらく、カーペンターズをあのSACDの音で

初めて聴いた人なら、「良いじゃん!」って

感じるのかもしれませんが、あの

リバーブ(エフェクト)がよく効いたサウンドが

耳馴染みのdj Hidey kunにとっては

やはり、受け入れがたいものがありました。


では、今回リリースされたレコードは

どうなのでしょうか?!


一抹の不安もありましたが、

あのSACDは日本盤独自企画だったように記憶しており、

また、「Back To Black」シリーズは、

外盤なので、その心配もないかぁ~と思い、

取り寄せてみた次第であります。



で、結果は?!といいますと、

これが大正解!!


あの、耳馴染みのあるカレンのボーカルと

サウンドであります☆


いやぁ~、やはりこの時代の音楽は、

レコードに限るかもしれません。


B面1曲目の「Yesterday Once More」


これぞ、永遠の名曲ですね☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m