★ 新規の中古アナログ・レコード店を開拓☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

すっかり「村上さんのところ」に

ハマッてるdj Hideky kun でありますが、

その影響も多分にあり!?

思い切って、以前から気になっていた

中古専門のレコードショップに

入ってみることにしました♪


そこはかなり昭和なレトロ感漂う

雑居ビルなんですが、1階が画廊?!

エレベーターはなさげなので、

これまたレトロなタイル張りの

階段を上がっていくと、

ありました!ありました!

確かにレコードショップが♪


しかし、入り口が狭~い!

人が一人は入れるかどうか程度の

間口しかありません(苦笑)


そこから既にレコード盤が入っていると

思われるダンボールが所狭しと

並べられている様子が見えます。


で、いきなり入り口を入ると

目線の高さ以上に平積みにされた

レコード盤の山がいくつもあり、

そこには「触るな!崩れる!」と

手書きの張り紙がセロテープで

貼られている状態の光景が(苦笑)


なんだか凄い!(冷汗)


それにしても、どこから見て良いやら、

どこに何のレコードが置かれているのか、

さっぱり分かりません・・・・・。


とりあえず、手前に並んだEP盤から

見てみることにしたdj Hideky kun♪


意外にも?!ちゃんとジャンル別に

分けられていて、しかも、どこかの

レコードショップみたいに

キツキツに詰められていないので、

実に見やすい!


で、まずは、イージリスニングの

段ボールからグレンミラーのEP盤をゲット!


お目当ての「アメリカン・パトロール」が

収録されたEP盤で、珍しく33回転の

5曲入りであります♪



盤の状態も良好で、価格は200円。

悪くはありません。


でも、EP盤って良いですね~。

アルバムのジャケ写は見慣れているので、

パッと見ただけで、だいたい何の

アルバムかが分かるのですが、

EP盤の場合は、アーティストが写ってなければ、

まず何のシングルかなんて分かりません。


また、逆に、このシングルって、

こんなジャケ写なんだぁ~!っていう

新鮮な驚きもあったりします♪


特にEP盤の場合は日本盤が多いので、

ジャケットにハッキリと「○○の

CM使用曲」な~んて印刷されています。


今回、何枚か購入は断念しましたが、

その1枚には例えば、マイケル・ジャクソンの

「スリラー」のEP盤があったり・・・。


あのジャケットは初めて見ました。

ちなみにゾンビのマイケルではなく、

普通のマイケルがジャケ写になっています。


特に日本では70年代~80年代ものの

洋楽が豊富にリリースされていたのか、

欲しいものが次から次から出るわ出るわ!


今回はきりがないので、どうしても

買い逃したくないものとして、

映画『カリフォルニア・ドリーミング』の

主題歌で、ママス&パパスの名曲

「カリフォルニア・ドリーミン」を

アメリカがカヴァーしているシングルと、

ザ・ランナウェイズのヒットシングル

「チェリー・ボンブ」を購入♪



いやぁ~、欲しいEP盤はまだまだありました。


さてさて、続いてはお待ちかね、

アルバムであります♪


やはり、気になるのはJAZZ盤と

サントラ、ワールドミュージックに

70年代~80年代のUK & USロック盤

あたりでしょうか。


なんだかんだと1時間くらいはあれこれ

物色していたと思いますが、EP盤ほど

興奮するようなタイトルは見つからず、

スティーリー・ダンの名盤『aja』の

国内盤が、ジャケットも含め、

あまりにも綺麗なミントコンディション

だったので、思わず買ってしまいました(苦笑)



いやはや、CDも含めると、一体このアルバム、

何枚所有しているのでしょうか・・・・・。


この状態で価格のジャスト千円だったので、

そんなに悪くないかと・・・・・。


まぁ、こういうこともライブラリーが

どんどん増えていく原因のひとつなのかも

しれませんが、いやぁ~、新規の

レコードショップって楽しいですね☆


久し振りに手が黒ずんでしまいました。


お店を出たところに石けんがある

手洗い場があったので、そこで手を洗って

外に出ると、心地よい春風と柔らかい日差しが

dj Hideky kun に「良かったね♪」と

語りかけてくれているような気がして

とってもハッピーな一日でした☆


でも、久し振りにフルで聴いたかもしれません、

スティーリー・ダンの『aja』(笑)


そうそう、レコードプレーヤーのEPアダプターが

どこかへいってしまったので、後日、

オーダーして取り寄せました。


で、ビックリしたのですが、

まだテクニクスのターンテーブルSLシリーズの

EPアダプターって新品で手に入るんですね♪



グレンミラーのEP盤のサウンドは

格別でしたが、アナログにまつわる

こうしたいろんな驚きや発見、そして出逢いも

楽しいものです、ホント。


スティーリー・ダンの『aja』もCISCO重量盤同様、

CDよりやっぱ全然音が良いですね。

音の洗練度や強弱、リズムの響き方など全然です☆

改めてそう感じたdj Hideky kun でありました。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m