★ プリメインアンプ LUXMAN L-550AX v.s. DENON PMA-2000RE 比較試聴レビュー☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

さてさて、知り合いに頼まれて

オススメのオーディオコンポを

物色しに行ってきたdj Hideky kun ですが、

今回は前回のブログの続きをば。


スピーカーをリファレンスである

B&W 805Diamondにして、

DENONとマランツ、ソニーや

ヤマハなどの国産メーカーの

プリメインアンプとCDプレーヤーを

組み合わせて試聴してみたのですが、

ロック系の再生にも十分いけそうな

組み合わせとして、個人的に

良いかなぁ?!と感じたのが、

DENON PMA-2000REとDCD-1650REの

組み合わせだったのですが、

スピーカーがB&W 805Diamondだったら

予算が完全にオーバーしてしまうので、

実際には、スピーカーは同社の

CMシリーズか685S2あたりのチョイスに

なるとは思います。


で、折角なので?!

そのDENON PMA-2000REと比べて

A級アンプであるLUXMAN L-550AXは

どうなのかを興味本位ですが、

聴いてみたくなったので、

比較試聴してみることにしました♪


まずはCDプレーヤーはDCD-1650RE、

スピーカーはB&W 805Diamondにして

聴き比べてみました。


ネットなどでは上位機種の590と違い、

ラックストーンが残ったA級アンプが

L-550AXだとレビューする方もいる

みたいなので興味津々であります♪


で、実際、改めて試聴しての感想ですが、



う~ん、もしかしたらこれは

好みの問題かも?!というのが

率直な感想であります。


正直言って、L-590AIIの頃のような

あの独特の素晴らしいサウンドには

感じませんでした。


やはりL-590AIIは銘機だったと思います。

あの異常なまでの発熱さえなければ・・・、

と今でも思います。


また、上位機種の590AXのように

美音系&引き締まった低音という

感じでもなく、例えば、解像度的には

590AXはもとより、PMA-2000REよりも

低いように聴こえます。


ただ、PMA-2000REと比べて

中域の押し出し感はL-550AXの方が

あるように聴こえます。


ジャズ系のヴォーカルものには

L-550AXの方が良いかもしれません。


ただ、価格を考えると俄然、

PMA-2000REの方がコストパフォーマンス的には

かなり上ではないかと感じました。


ロックを聴く上での迫力、力強さ、

映画音楽を聴く上での音の立体感や広がり感は

PMA-2000REの方があると思います。


見てくれを無視すれば?!そのくらい

PMA-2000REは同価格帯のアンプの中では

非常に優れていると思います。


ちょっと強引ですが、音の傾向としては

PMA-1500REの方に少し近いかもしれません。


ただ、個人的にはPMA-1500REを買うんだったら

もう少し頑張ってPMA-2000REを買った方が

満足度は高いと思います。


まぁ、とは言うものの、実売10万円未満の

デジタルアンプでも普通に音楽を

BGM的に楽しむレベルであれば、

十分だと思いますし、あえて10万円以上

投資してまで・・・という気がします。


やはり、ハイファイを感じるのは

マッキントッシュで言えば、

MA6700以上の投資が必要だと思います。

あくまでも個人的意見ですが。


あっ!ちなみにCDプレーヤーを

同じLUXMANのD-05に替えて550AXを

聴いてみたのですが、やはり

PMA-2000REの方がロックには

合っていました☆


あとは、PMA-2000REを装飾された音?!的に

感じるかどうか、また、それでも

許せるかどうか、ということではないかと。


再度、依頼主には、マランツのM-CR610と

Q AcousticsのConcept20の組み合わせか

DENONのPMA-390REとDCD-755REと

DALIのスピーカーの組み合わせを

進めようと思いますが、おそらく、

また却下されると思うので、

その時は、DENON PMA-2000REと

DCD-1650REの組み合わせ+

B&Wのスピーカーを薦めてみようかと

思っています♪

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m