★ 遂に入手!ダスティ・スプリングフィールドの貴重なEPアナログ盤☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

つい先日、久し振りにタワーレコードに

行ってみたdj Hideky kunでありますが、

欧米をはじめ、日本でのちょっとした

アナログレコードブーム?!にあやかってか

フロアに安価なアナログレコードプレーヤーが

箱毎積み上げられ、その近くには

国内外の最新リリースのアナログレコードが

数十種類ジャケ見せした状態で

販売されていました。


邦楽では、大滝詠一や竹内まりや、

クレイジーケンバンドあたりが

ちょっと気になったかなぁ~、

という感じでしょうか。


洋楽ではロックがチラホラ気になるような

タイトルが数点ありました。


中でもヴァン・ヘイレンや

ブルース・スプリングスティーンの

リマスター盤が少し気になりましたが、

『ネブラスカ』がなかったので、

スルーしてしまいました。


で、そうした12inchのアルバムに混じって

EP盤、所謂、ドーナツ盤というやつですが、

それが数タイトル並べられていました。


念のため、1枚ずつジャケットを

チェックしていると、


んっ?!おっ!

ダスティ・スプリングフィールドじゃん!


何で今頃リリースされてるんだろう?!

と思いながら手にしてみると、

A面のタイトル「Waht's It Gonna Be」の

横に小さく「SPOOKY」の文字が!!


えっ!?マジで?!


そうです!dj Hideky kunが

是非ともアナログで聴いてみたいと

以前から思いを寄せていた

あの楽曲ではありませんか~っ!!



確か、結構前の話になりますが、

ソフトバンクのCMにブラッド・ピットが

出演していたときに使われていた

楽曲の中の一曲だったと思います♪


まぁ、それにしてもどういう理由で

こんなEP盤がリリースされたのでしょうか?!


少々割高感は否めませんが、

今度いつお目にかかれるか分からないような

代物?!なので、思い切って

買ってしまいました(苦笑)


CDでは随分と聴き慣れた曲ですが、

果たしてこのEP盤の音はどうなんでしょうか?


ジャケ写をパッと見た感じ、

リマスターしているような向きは

ないようであります。


ということで、帰宅後早速、

試聴してみることにしました☆


と、その前に、


ジャケットから取り出した盤を見て

ちょっとビックリ!?


dj Hideky kunの知るEP盤には、

再生するのに、盤の真ん中に

EPアダプターをセットするタイプと、

普通の12inchレコードのように

プレーヤーにそのまま置いて

再生可能なタイプがありますが、

今回のEP盤は、そのどちらにも

対応できるような使用になっています(笑)




最近リリースされている欧米の

EP盤ってみんなこうなっているんでしょうか?



さてさて、肝心の試聴の方なのですが、


いやぁ~、EPでもやっぱりアナログって

良いですよねぇ~♪


CDで聴くそれとは明らかに違いました☆


まず、ダスティのヴォーカルが、

前に押し出してくる感じとでも

言えば良いのでしょうか、

演奏の手前に浮き出てきている感じがして、

それでいて古くささを感じることはなく、

でも、程よい艶感が醸し出されている

何とも言いがたい、何度でも

聴き返したくなるようなサウンドとでも

言いましょうか、いやぁ~、

これは結構なミッケモンだったかも

しれません☆


こうして、昔のタイトルや楽曲が

アナログ盤で復刻されるのって、

ジャズだけでなく、ポップスや

ロックでもカタログを増やしていって

欲しいと改めて思った

dj Hideky kunなのでありました♪

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m