★ プリメインアンプ DENON PMA-2000RE v.s. PMA-1500RE 比較試聴レビュー☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

最近、ひょんなことから知り合いに

オススメのオーディオコンポを

コーディネートして欲しいと

言われたdj Hideky kun ♪


まぁ、そんな相談、しばらく

受けたことがなかったのですが、

早速、試聴に出かけた次第であります。


個人的には、今、書斎で使用している

ネットワークCDレシーバーの

マランツM-CR610とイギリスの

Q Acousticsのスピーカーの組み合わせが

オススメだと話したのですが、

コンポが良い!ということで

秒殺されてしまいました(苦笑)


ならば、コストパフォーマンス的にも

良い、DENONのPMA-390REとDCD-755REに

DALIのスピーカーを組み合わせたら

そこそこ楽しめるよと言って

ススメてみたのですが、

webで見ると何となくイメージしている

オーディオコンポではなく、

なんだかショボイ?!と言われる有様(苦笑)


さてさて、どうしますか・・・・・。


まず、主に聴く音楽は70年代から90年代の

ロック系で、その他、フュージョン系や

映画音楽などを聴くとのこと。


で、設置場所は14畳ほどのリビングだとか。


そして肝心の予算は、30万円~50万円と

結構、幅があります。


30万円までなら予算内で、それでも

50万円出せば、もっともっと確実に

幸せになれるならムリしてでも

50万円までならなんとか・・・

ということらしいです。


この時点で最初に浮かんだのが、

以前、dj Hideky kun も愛用していた

ソウルノートのプリメインアンプでした。


ただ、見てくれ?!も重視するとのことなので、

確認するまでもなく、自分の中で

却下することにしました。


で、まぁ、一般的?!な方がいいのかなぁ~

ということで、まずはDENON製品が

どうなのか、しっかり試聴してみることに

したのでありました。


そういうわけで、さぁ、早速、

試聴開始であります♪


まずはアンプとCDプレーヤーの組み合わせ選びから。


スピーカーは個人的リファレンスでもある

B&Wの805Diamond固定にしました。


で、まずは、プリメインアンプをDENON PMA-2000RE、

CDプレーヤーを同じくDENONのDCD-1650REで

試聴してみることにしました。


音源はイズのアコースティックものから

イーグルスのライヴ、そのほか何枚か

ロック系~インストゥルメンタル系のものを

中心に、とっかえひっかえ聴いてみました。


で、試聴しての率直な感想ですが、

さすが人気機種!?音の広がりや解像度は

この価格帯のものとしては、かなり

上出来!?なのではないでしょうか。


それは、下位機種のPMA-1500REと

DCD-1500REの組み合わせと比較試聴したら

さらに実感できます。


ただ、逆にPMA-2000REが圧倒的に良い!

というわけではなく、好みの問題かもしれませんが、

PMA-1500REとDCD-1500REの組み合わせは、

締まり感があるというか、音の広がりや

艶感という意味では、DENON PMA-2000REと

DENONのDCD-1650REの組み合わせの方が

長けているという印象でした。


価格を考えても、DENON PMA-2000REと

DCD-1650REの組み合わせは、とても高い

満足度が得られるんじゃないかと思います。


個人的には特に、プリメインアンプの

PMA-2000REのコストパフォーマンスが

大変高いことに驚かされました。

あくまで価格に対してということにはなりますが、


ただ、人によっては意図的に味付けされた音?!

のように感じる人もいると思いますし、

マランツM-CR610とQ Acousticsの

Concept 20との組み合わせと比べて

圧倒的に良いか?!と言われれば、

必ずしもそうは言い切れないとも感じました。


とは言え、見てくれからくる所有感?!という

満足感は得られるのかもしれませんが。


ちなみに予算オーバーですが、

マランツのPM-14S1とSA-14S1の組み合わせも

聴いてみたのですが、DENONを聴いた後では

高域がより強調され、逆に中低域が薄い感じがして、

ロックにはチョットなぁ~、って感じでした。


ということで、今度はDENON PMA-2000REと

DENONのDCD-1650REの組み合わせのまま、

ロックと言うことで?!試しにスピーカーを

JBLの4429に替えてみたのですが、

こちらは相性は全然良くありませんでした(苦笑)


余談ですが、プリメインアンプを

DENON PMA-2000RE、CDプレーヤーを

DCD-1500REに、逆にプリメインアンプを

PMA-1500REに、CDプレーヤーを

DCD-1650REという組み合わせでも

試聴してみたのですが、やはりバランス的には

DENON PMA-2000REとDCD-1650REの組み合わせが

しっくりくる感じはしました☆


あとは、スピーカーを同じB&Wの予算内で

収まりそうなどの機種にするか、ということ

かなぁ~、な~んて思っていたのですが、

念のため!?個人的にも気になった

LUXMANのA級プリメインアンプ、L-550AX

だったらどうなんだろう?!と思い、

さらに比較試聴してみることにしました♪




次号につづく。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m