★ やっぱりJAZZは良いなぁ~♪ 村上春樹「村上さんのところ」面白すぎ!!

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

もう、かなり以前の話になりますが、

村上春樹のベストセラー、『ノルウェイの森』や

『国境の南、太陽の西』を読んで、

しばらく小説の世界から抜け出せなくなった

ことがあったdj Hideky kun であります(苦笑)


とは言え、小説家、村上春樹自身に

別段興味がわくわけでもなく、

JAZZとか音楽が好きな人なんだなぁ~

くらいの認識しかなかったのですが、

現在、新潮社が運営する

村上春樹の期間限定公式サイト、 

「村上さんのところ」に

書き込まれている読者の様々な質問に対する

彼の回答を読んでいると、もう楽しくて、

楽しくて・・・・・♪


マイペースな回答から、なるほど!という

回答まで、明らかに「くだらない!」と

思えるような質問にも真摯に?!といいますか、

村上春樹ならではの独特の回答?!とでも

言えば良いのでしょうか?!

とにかく、毎日楽しく拝読しております♪


毎日、読者からの回答にかかりっきりで

大変なようですが(なにせその数2万7千通以上!)

読んでいる方としては、楽しくて、楽しくて♪


いろんな国や海外に行ったり、住んだり、

様々な著名人と会っていたりと、

そんな驚きもあります。


いやぁ~、パティ・スミスと会ったときに、

彼女の息子の話をしたなんて、

なんだか、とっても羨ましくもあります。


で、さらに、仕事場の貴重な?!画像が

数枚アップされているのが非常に興味深くもあり、

彼の趣味性が少し分かって、こちらも楽しいです♪


主にレコードを聴かれているようですが、

長年使用してきたCDプレーヤーが

エソテリックだったようです・・・・・。

そしてスピーカーはJBLだそうで・・・・・。


ということは?!


やはり、アンプはマッキントッシュでしょうか?!


そして、最近、エソテリックのCDプレーヤーに

替えてマランツのCDプレーヤーを購入したとか。


そんなことまで?!書かれているだけで、

なんだか読んでるこちらまでワクワク?!

してしまうから不思議です。


このサイトが閉鎖後、この読者とのQ&Aは、

書籍として発売になるようですが、

気になったQ&Aはコピペして残しています(笑)


まぁ、書籍が出たら買ってしまいそうですが、

今でも何回も読み直したいと言うこともあるので。


で、回答の中には彼がお気に入りの

アルバムやアーティスト、楽曲についても

紹介されているものがあり、

ついつい気になって取り寄せてしまいました(苦笑)


『The Art Tatum & Ben Webster Quartet』とか。


Ben Websterは『Soulville』が好きですが、

『The Art Tatum & Ben Webster Quartet』も

こうして聴いてみると、とっても良いです♪


村上さん的にはこのアルバムに収録されている

「all the things you are」のヴァージョンが

一番のお気に入りだとか。


そしてRed Garlandの名盤『Groovy』も

買ってしまいました。


Red Garlandも何故か他のアルバムは

持っているのですが、このアルバムは

持っていませんでした。


今、この『Groovy』を聴きながら

ブログを書いています☆


そして、まだ手元には届いていないのですが、

女優の杏の著書『杏のふむふむ』も

購入しました。村上さんのススメで?!


ハードカバーが良かったのですが、

文庫のカバーには彼女が描いたイラスト?!

が採用されていて、こちらがカワイかったので、

文庫にしてみました♪

届くのが楽しみです☆


でも村上さんって、レッチリとかブラーとか、

ベックなんかもお気に入りで聴くんですね♪

ちょっと意外?!でした。


サイトが閉じる前に全てのQ&Aを

読み切りたいと思っていますが、

最後に、djHideky kun 的にも

1000%激しくアグリーしたくなる回答を!


村上さんが新しい法律を制定できるとしたら?

という問いに対して、


「NHK、うちはいりませんから勝手に電波を送らないでください」

法案を通過させたいですね。 

との回答!!



う~ん、とってもお見事!!な回答です☆



そう思いません!?

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m