★ 遂に入手!王菲 (フェイ・ウォン)のアナログ・レコード☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

今まで様々なアーティストのライヴを

観てきたdj Hideky kun でありますが、

残念ながら一度も観ていない、というか

今後も恐らく観れないであろう

アーティストとしてあげられるのが、

エンヤと香港の歌姫(出身は北京ですが)

王菲 (フェイ・ウォン)であります。


日本でもフェイ・ウォンの名を

一躍有名にしたのが、同じく香港の

ウォン・カーウァイ監督作品

『恋する惑星』に出演したことでは

ないでしょうか。



金城武もトニー・レオンも若い!!

今観てもこの映画は全く色褪せることなく

斬新で新鮮に感じます☆


音楽も映像(撮り方)も素晴らしい!!


続編の『天使の涙』ともども

忘れられない名作であります☆


で、その『恋する惑星』でも使われていた

フェイ・ウォンが歌うウランベリーズの

名曲「ドリームズ」のカヴァーも

忘れることはありません♪



まぁ、個人的には、言語は違えど、

どこまで原曲ソックリに完コピしてるの?!

と思わずツッコミたくはなりますが、

それでもフェイ・ウォンの歌う

「ドリームズ」も大好きなのであります♪


で、その「ドリームズ」が収録された

1994年リリースのオリジナル・アルバム

『夢遊(胡思亂想)』が、リリース20周年を

記念して、アナログ盤とGOLD CDというかたちで

それぞれリリースされているではありませんかっ!


しかもどちらも1000枚の完全限定盤!!!(汗)


というわけで、なんとか滑り込みセーフ!で

取り寄せることに成功したdj Hideky kun

でありました。。。。。


長年、この『夢遊(胡思亂想)』か

『恋する惑星』のアナログ盤が

出てくれないかなぁ~と思っていたので、

思わずニンマリ、であります♪


『夢遊(胡思亂想)』は、アルバムとしての

完成度も非常に高く、例えば、「ドリームズ」

以外にもコクトー・ツインズのカヴァー、

「白昼夢(胡思亂想)」や「知己知彼」が

収録されていたりということもありますが、

個人的には一番聴きやすく、何度でも

ループして聴いていたくなるような

アルバムに仕上がっていると思います♪



ちなみにこのアルバムも含め、

フェイ・ウォンの歌う「ドリームズ」は、

dj Hideky kun の知る限り、一度も

リマスターされたことがないと思いますが、

今回リリースされた限定盤のGOLD CDと

アナログレコードもリマスター音源では

ありません。



しか~し!

予想していたとおり?!音は良くなっている!

といいますか、ひとつひとつの音が凄く

自然に聴こえてきます♪


イントロのリズム(ドラム)の響きからして、

これまでのものとは明らかに違います。


リマスターもされていないのに、

こうも変わるものなのか?!と

驚かされたのでありました。



そうそう、余談にはなりますが、

今回の『夢遊(胡思亂想)』の

アナログ盤とGOLD CDですが、

いずれもシリアルNo.が入っていて、

香港でリリースされたみたいですが、

アナログ盤のプレスは日本で、

しかも帯に日本語が!!ってどうなのよ!?

って感じで、思わず笑ってしまいました。



まぁ、でも、こんなかたちで

このアルバムの音源がリリースされることは

今後はないと思いますので、

大切に聴き続けていきたいと思います☆


ハイ!

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m