★ DSDハイレゾ音源ライブストリーミング「PrimeSeat」試聴レビュー☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

少し前の話になりますが、今月、

ハイレゾ音源による画期的な

公開実験が行われました。


ソニーとインターネットイニシアティブ(IIJ)、

コルグ、そしてサイデラ・パラディソの4社が

共同で、DSD 5.6MHz(2.8MHz含む)の

ハイレゾ音源でライブストリーミング配信する

公開実験を行なうというものです。


始まったばかりの試みなので、

ハード面でもソフト面でも

まだまだ課題はたくさんあるとは思いますが、

音楽ファンにとっては、こうした試みは

楽しみでもあり、今後の展開に

大いに期待が持てる実験では

ないかと思います。


4/21現在、ライブストリーミングではありませんが、

オンデマンドでDSD 5.6MHz(2.8MHz含む)が

試聴可能なので、コルグかソニーの

サービス対応USB DAC をお持ちの方は、

DSD Live Streaming視聴専用ソフトウェア

「PrimeSeat」(無料)をダウンロードして

試してみるのも良いかもしれません。


ちなみにOSは、

Windows 7/8.1、または

Mac OS X 10.8 – 10.10に

それぞれ対応しているようです。


この試みに参画している

日本が誇るエンジニアの一人、

オノ・セイゲンさん曰く、


「今回のライブ・ストリーミングは

 “何も手を加えない”ということに

 こだわった手法」


だそうで、そういう意味でも、

コンサート・ホールで聴くのと

近い状態で音楽を楽しめるように

なるのかもしれません☆


確かにハード面に関しては、現状、

コルグかソニーのサービス対応の

USB DAC機でなければ試聴できませんが、

逆に言うと、同社のハード購入の

付加価値としては意義のある

サービスだと思いますし、

このあたりは他メーカーも

見習って欲しいと思いますし、

その一方で、同社のUSB DACを

持っていない人のために有償でも

いいので、サービス展開の拡大も

検討して欲しいと思います。



あっ、そうそう、肝心の試聴レビューですが、

KORG DS-DAC-10 でヘッドホンは

AH-D7000、デスクトップPCに、

USBケーブルはフルテックのGT2Proを使用。


本来ならば、メインシステムにでも

つないで、スピーカーで聴いた方が

断然良いのでしょうが、時間がなかったので、

ヘッドホンでの試聴となってしまいました(苦笑)


で、まずは、ライブストリーミングですが、

う~ん、なんだか「ライブストリーミング」

っていうだけで、ワクワク、ドキドキ、

何故だか待っているこっちまで

緊張してしまいます(笑)


音質については、上記の環境下では、正直、

特別、スゲーっ!!って感じはしませんでしたが、

コンサートホールの空気感を感じることが

できたような気がして、やはり、今回は

それだけでも聴けて良かったなぁ~

というのが率直な感想であります。


現在は、オンデマンドで、

アマゾンの森林のSEも含め、試聴することが

できるのですが、音楽だけではなく、

こうした自然の音が聴けるのも良いですね♪


川のせせらぎやさざ波の音などがあれば、

部屋でずっとかけていたくなります☆


何はともあれ、試聴が可能な環境があれば、

是非一度、お試しあれ!


http://dsd.st/ja/howto/

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m