★ パイオニア U-05 V.S. マランツ HD-DAC1 比較試聴レビュー☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

たまたま別件で家電量販店に行っていたら

人気のヘッドホンアンプ(USB DAC?)が

比較試聴できる状態だったので、

今一度、聴いてみることにしました♪


まぁ、試聴用のCDを数枚持っていたから

っていうのもあったのですが(苦笑)


で、今回はUSB DACとしての比較試聴ではなく、

単純にヘッドホンアンプとしては

どうなんだろう?という感じでの

お試しであります♪


ちなみにつながれていた

CDプレーヤーは、マランツの

SA8005であります。


で、ヘッドホンは、パイオニアの

HDJ-2000であります。


改めて両者を見比べてみると、

デザイン的にはHD-DAC1の方が

好みと言いますか、U-05の方が

サイズ的にも若干大きく、

書斎の机の上に置いて

使用することを考えると、

個人的にはHD-DAC1の方が好みです♪


しかも、U-05の方は、

ツマミ類がチープに見えます。


とは言え、肝心なのはやはり

その音質であります♪


何度となくヘッドホンをつなぎ換えては

ディスクのトラックを再生してみました。


ハイレゾ音源ではないので、

ネットの書き込みで多く見られる

ノイズに関しては、どちらも

感じることはありませんでした。


まずは、ルックスがお気に入りの

HD-DAC1についてですが、

解像度や音場感もまずまずといった

感じではありますが、dj Hideky kunが

普段愛用しているKORG DS-DAC-10

と比べてみても、飛び抜けて

素晴らしい!と感じるまでには

至らない?!というのが正直な

感想であります。


まぁ、ヘッドホンを換えれば

また、評価も変わるのかもしれませんが、

U-05との比較試聴では、さらに

そうした傾向を強く感じてしまいました。


単純に、U-05とHD-DAC1とを

比較試聴してみると、明らかに

HD-DAC1は高域よりで低域は控えめ、

対してU-05は音が前に出てくる感じで、

適度に引き締まった低域と力強さ

のようなものが感じられ、

HD-DAC1よりもさらにクッキリした高域

となっています。


このあたりがU-05は寒色系と言われる

所以なのでしょうか。


ちなみに量感や力強さは、

HD-DAC1のゲインを変えても

バランス的にはU-05の方が

良く感じました。


まぁ、このあたりになると

好みの問題だとは思いますが。


どちらを買ってもある程度の

満足感は得られるかもしれませんが、

ヘッドホンアンプとしての使用を

メインに考えているのであれば、

選択肢は他にもあるかもしれません。


というのも、U-05 と HD-DAC1を

比較試聴した直後に、スタックスの 

イヤースピーカーセット SRS4170

(SR-407 Signature + SRM-006tS)を

聴いたのですが、ヘッドホンアンプとしての

用途で考えると、圧倒的に

U-05 や HD-DAC1を上回っていたから

であります☆

まぁ、U-05 や HD-DAC1を単体で

買うのとでは、金額が倍近くにはなりますが、

それでもU-05 や HD-DAC1と一緒に

ヘッドホンも追加購入していたら、

SRS4170と同等かそれ以上になることも

考えられるので、ヘッドホンで

音楽を心ゆくまで楽しみたいのであれば、

SRS4170の方が幸せになれること間違いなし!

であります☆


厳密にはスピーカーで聴いているような

感じとは異なりますが、それに近い雰囲気で

音楽を堪能できる数少ないシステムだと

改めて感じた次第であります。


同社のイヤースピーカーの

フラグシップモデルである

SR-009も聴いてみましたが、

いやいやどうしてどうして、SRS4170

(SR-407 Signature + SRM-006tS)

でも、十分過ぎるくらい満足できるのでは

ないでしょうか?!


ただ、唯一の欠点は、SR-407 の

あのデザインとカラー、そして

SRM-006tSの奥行きの長さ、

でしょうか。。。。。(苦笑)


それでも、いつかは欲しいなぁ~

と改めて感じた今回の試聴でありました☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m