★ 遂にリリース!永遠の名盤『Winelight』Hybrid SACD 試聴レビュー★

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

未だに日本でも永遠の名曲として

高い人気を誇っている今は亡き

グローヴァー・ワシントンJr.の名曲

「Just the Two of Us」。

音楽に特に興味のない人でも

一度はどこかで耳にしたことがあるでしょう。


邦題は「クリスタルの恋人たち」と、

個人的にはちょっと馴染めませんが、

その名曲「Just the Two of Us」を

収録した歴史的名盤『Winelight』の

Hybrid SACD が、これまでにも高音質な

レコードやSACD(Hybrid)、GOLD CDなどを

リリースし続けているAudio Fidelityから

遂にリリースされたので、早速、

試聴してみることにしました♪


グローヴァー・ワシントンJr.と言えば、

ジャズ・フュージョン界を代表する

サックスプレーヤーですが、その彼が

1982年にリリースしたのが、

この『Winelight』であります☆


アルバム参加メンバーも凄くて、

ドラムにスティーヴ・ガット、

ベースにマーカス・ミラー、

ギターにエリック・ゲイルらが

参加しています。


ちなみに収録曲の「Just the Two of Us」で

グラミー賞も獲得しています。


と、まぁ、アルバムについては

このくらいにしておいて、

いよいよ試聴なのですが、

今回、比較試聴にライブラリーから

引っ張り出してきたのが、

2007年24bitデジタルリマスターによる

SHM-CD(国内ワーナーミュージック盤)です。

本来ならば、数年前に、同じく

国内ワーナーミュージックからリリースされた

シングルレイヤーのSHM仕様SACDと

比較するのが妥当なのかもしれませんが、

あちらはあまりにもリマスターが酷過ぎたので

処分してしまいました(苦笑)


そうそう、言い忘れていましたが、

今回のAudio Fidelity盤SACD(Hybrid)ですが、

5.1chマルチ、つまりサラウンド音源も

収録されています♪


で、2chのリマスター・エンジニアは

同社のリマスター盤ではすっかりお馴染みの

ケヴィン・グレイが担当しています。


残念ながら、現状、dj Hideky kun の

システム環境では5.1chの再生はできませんので、

2chのみでの比較試聴になります♪


まずは、待ちかねた

Audio Fidelity盤SACD(Hybrid)からの

試聴でありますが、まぁ、オープニングの

アルバム・タイトル・トラック「WINELIGHT」の

出だしから、その違いがハッキリと分かります!


とにかくサウンドがとっても

滑らかなのであります。


レコーディング当時の空気感のようなもの

も感じられます。


アルバムを聴き進めていると、

本来の楽器の音って、こうだったのかなぁ?!

な~んて思わずにはいられません。


何とも心地よいサウンドなのであります☆


そしてそれは、比較試聴用に用意した

2007年24bitデジタルリマスターによる

SHM-CD(国内ワーナーミュージック盤)を

聴くと、さらにその違いというか、

良さが顕著に分かります。


誰が聴いても一目瞭然なのが、

あの、あり得ない!ドラムの

「ズンドコ」感であります(苦笑)


どうしてこんなリマスターに

してしまったんだろうと、日本の

エンジニアの耳を疑います。


さらにその他の、例えば、パーカッションにしても、

妙に、これでもか!っていうくらい

解像度上げました!って感じの金属チックとでも

言えばいいのでしょうか、本来の

楽器の音ではないんじゃないか?!と

疑いたくなってしまいます。


特に「Just the Two of Us」の

イントロの「ドン、ドン」っていう

ドラムの音などは誰が聴いても

耳障りに感じると思います。


ただ、このSHM-CD、聴きようによっては、

解像度が高くなった!?と

感じる人もいるかもしれません。


とは言えやはり、

リマスターには日本人ではなく、

欧米人のエンジニアの方が、総じて

良いのかもしれません。


そう思えるくらい、今回の

Audio Fidelity盤『Winelight』が、

とっても自然で、まろやかで、

最高に心地良かった

ということであります♪


何も考えずに最後まで聴き入ってしまいました☆


いやぁ~、このリマスター盤、

Audio Fidelityさん、今度は

レコードでリリースしてくれないかなぁ~、

な~んて思わずにはいられません。


あっ、ちなみに今回も限定盤での

リリースなので、『Winelight』を愛聴盤に

している方で、このAudio Fidelity盤

『Winelight』に興味のある方は、

お早めに確保されることをオススメします。


ちなみにdj Hideky kun が今回入手した

『Winelight』のシリアルナンバーは、

3桁でした。


おそらくイニシャルは数千枚程度かなと。


う~ん、いつかこのAudio Fidelity盤

『Winelight』を5.1ch環境下で

聴いてみたいものであります、ハイ。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ ↑ブログランキング参加中

 ポチッとお願いしまっす! m(_)m