★ その1 JVC HA-FX850 で オヤイデ MMCX着脱型イヤホン・リケーブル HPC-MX Silver/1.2 試聴レビュー☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

MMCX着脱型イヤホンの中でも

相変わらず人気のJVC HA-FX850 ですが、

音の良さもさることながら、

やはりMMCX着脱型イヤホンなので、

リケーブルで音の変化を楽しみたい!

という方も多いのではないでしょうか?


dj Hideky kun もそんな一人です(笑)


で、以前、このブログでも

SAEC SHC-200FS のレビューをしましたが、

今回は、オヤイデからニューリリースされた

MMCX着脱型イヤホン・リケーブル 

HPC-MX Silver/1.2 の試聴レビュー

というわけであります♪



まずはそのの外観からですが、

色目がシルバーということもあってか、

落ち着いた感じと適度な高級感を

醸し出しています。


また、作りに関してもカーブドプラグが

使用上も何かと重宝しそうです♪


さらに、カチッと、はまりの良い

スリット入りMMCXプラグは安心感があります。


ただ、プラグ側はカーブドではなく、

ストレートの方が良かったのではないかと思います。


気になるタッチノイズも

ナーバスになるほどのことはなく良好です。


線材の影響からか、

純正ケーブルに比べて若干堅めですが、

取り回しがしにくいというところまでは

ひどくありませんし、長さも1.2mが

ちょうど使い勝手が良い長さだと思います。


さて、肝心の音質についてですが、今回は、

純正ケーブルと比較してみました。


10時間以上のエージングをしてからの

試聴レビューです♪


再生ハードは、iPhone6 で、直差し、

再生アプリは、ONKYOのHF Player と

デフォルトプレーヤー(iTunes)、

再生音源は、主にDSD5.6MHz、

FLAC(PCM、24bit/192kHz)のものを使用。


普段使いだったらHA-FX850は、

純正のケーブルでも十分だとは思いますが、

このHPC-MX Silver/1.2mに付け替えてみると、

一聴してその違いがハッキリと分かります。


シールドが、Red /Blackの精密導体102SSCに対して、

本製品Silverは銀メッキOFCということもあってか、

やはり高域が「スーッ」と気持ちよく伸びている感じ、

さらには響きの鮮明化、そして、適度に締まりがあって

躍動的な低域、それでいて出しゃばりすぎない中域と、

とてもバランスが良く音質アップが図れていると感じました☆


正直、これには驚きました。


機会があればシールドが精密導体102SSCシールドの

Red /Blackモデルと比較試聴したいと思いました。


もちろん、価格が3倍以上で販売されている

銀線などの素材を使用したリケーブルとでは

やはり、その差は歴然ですが、それでも

このサウンドだったら、

実売5千円以下のMMCX着脱型イヤホン・リケーブルでは

間違いなくベストバイのひとつだと思います。


これはメーカー的にもかなり頑張った

価格設定ではないでしょうか。


初めてのリケーブル購入にも、

純正品からの音質改善のための

アップグレードにもオススメです☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ ↑ブログランキング参加中

 ポチッとお願いしまっす! m(_)m