★ 効果抜群!グリルインシュレーター サンシャインTDG-2 試聴レビュー☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

さてさて、今年に入って、

書斎兼寝室で「ながら音楽」を楽しむために

マランツのネットワークCDレシーバー、M-CR610 と

英国の Q Acoustics製小型スピーカー、Concept20 の

組み合わせを導入したわけですが、

これがどうしてどうして、なかなかの実力でして、

今ではもう、ほとんどこの組み合わせで

音楽を楽しんでいるという状態であります(苦笑)


なにせ、音良し、AirPlayやネットラジオが便利、

省スペースでセッティングも楽、などなど、

ホント、重宝しています☆


このあたり、車と一緒かもしれません。


近所への買い物やチョイノリには

リッターカー以下で、もう十分。


小回りが効いて出し入れも楽だし、

便利だと思うdj Hideky kun なのであります。



ちなみにこの組み合わせに使用している

主なオーディオアクセサリーですが、

ほとんどがサンシャイン製であります(笑)


M-CR610 の下には、サンシャインの

マグネシウム超薄型制振シート、V30を敷き、

マグネシウムシールド製アーシングコード V1を

本体につなげています。


そして、インシュレーターとして、

同社のマグネシウム製大型ベース

(インシュレーター)S4をサンドしています。


で、スピーカーの方は、足下にそれぞれ

超薄型制振シートを一番下に敷き、

その上に純マグネシウム板とロシアンバーチの

ハイブリットオーディオボードをのせ、

さらにその上にマグネシウム製大型ベース

(インシュレーター)S3を置いて3点支持にして

スピーカーをセッティングしていました。


あっ、ちなみにスピーカーケーブルは、

これまたお気に入りのWestern Electric復刻版

18GA(3m)を使用しています♪


正直言って、もうこれで十分!

と感じていたのですが、

Concept20(ゴム足未装着)を直置きで

S3の上にのせているのが

前から気になっていたので、

この際思い切って同社のグリルインシュレーター、

TDG-2 を売り切れる前に試してみようと

思った次第であります♪


サイトの画像を見る限り、メインシステムと

2nd システムで使用しているB&W の

805Diamond では重量的につぶれるんじゃないか?!

という感じがしないでもないのですが、

まぁ、Concept20 だったら、のせても

大丈夫かな?!という印象です。


で、早速、現物を取り寄せてみると、

いやいや、予想的中?!と言うわけではないのですが、

実物はかなり小さい!って感じであります。


まぁ、とにかく、セッティング開始であります。


ちょうど、Concept20には前に2つ、後ろに1つ、

純正のスピーカースタンドに固定するための

ねじ穴があります。


その部分に上手く当たるように

TDG-2 のトップ部分を合わせてセッティング完了です。



では、いよいよ試聴開始であります♪



まぁ、同社のマグネシウム製アクセサリーではなく、

素材は鉄、さらにもともとはツイーターの保護用の

メッシュ状の製品をインシュレーターとして

流用するように提案された製品だけに、

さすがに「まゆつばもの?!」とまではいかないまでも、

正直、そんなには期待していませんでした。



Concept20を直にS3にのせていたことが

気になっていたので、最悪、その件だけでも

クリアになれば良いか、程度に考えていたのですが、

試聴の結果や如何に~!?!?!?



いやぁ~、やはり、さすが!サンシャイン!!

というのが率直な感想であります♪


もともとConcept20 は実売8万円以下の

スピーカーの中では、信じられないくらい

解像度が高く、上から下まで音が良く伸びて、

しかも聴いていて楽しくなるといった

非の打ち所のないスピーカーなのですが、

このグリルインシュレーターを使うと、

さらに高域が、どこまでも瑞々しく

美しく伸びきっているという感じです。


耳に刺さることなく、こんなに

高域が綺麗に伸びるんだ~というのが

新しい発見でもあり、驚きでもありました☆


さらに低域をさらに程よく締まって、

弾む感じになりました♪



いやぁ~、グリルインシュレーターが良いのか?!

それともS3との組み合わせが成せる技なのか?!


まぁ、おそらく後者だとは思いますが、

これでますます毎日音楽を聴くのが

楽しみになりました♪



っていうか、ますますメインとなる

オーディオシステムを聴かなくなる?!のでは

という思いが。。。。。



ホント、学生時代にこのミニマムな

システムに出会いたかったなぁ~などと

つくづく感じた次第であります。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ ↑ブログランキング参加中

 ポチッとお願いしまっす! m(_)m