★ 遂に真打ち登場!『Waltz for Debby』コンプリート180gアナログ重量盤 試聴レビュー☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

これまでに同一タイトルの音源(パッケージ)を

一体いくつ買ったことやら・・・・・という

アルバムが何枚かありますが、

今回ピックアップするBill Evans Trio の

『Waltz for Debby』もそんな1枚であります♪


まぁ、dj Hideky kun だけではなく、

そういう方、結構多いと思います(苦笑)


これまでにも、この『Waltz for Debby』

に関しては、CDだけでも、GOLD CD、

XRCD、K2HD CD、20bitリマスターCD、

20bit K2HQ CD、SACD(Hybrid)、SHM仕様SACD、

DSDリマスターCD、その他多数をはじめ、

『The Complete Village Vanguard Recordings, 1961』の

20bit K2盤、SHM仕様CD、などなど、

まぁ、笑うしかありません(苦笑)


で、その中でもお気に入りなのが、

CDでは、実売価格が千円程度の

AAD仕様の普通のCD(外盤)か

米アナログプロダクションズ盤

SACD(Hybrid)か20bitリマスターCDあたりが

音質的に満足していました☆


個人的には試聴環境の影響もあるとは思いますが、

24bit/192kHzのハイレゾ音源より

良いと思っています。


さらにアナログ盤では、

米アナログプロダクションズによる

重量盤が最もお気に入りのパッケージと

なっているというのが現状でした。


で、今回、Fantasyレーベルから

4枚組となる180g重量盤として、

アナログレコードBOX、

『The Complete Village Vanguard Recordings, 1961』が

リリースされたので、あえてあまり大きな期待を持たずに

聴いてみることにしました。



まず、手元に届いたパッケージを開けてみると、

ブックレットやらライナーノーツやら

いろいろと紙関連の付録?!的なものが

付いていることにビックリ!


で、さらにビックリしたのが、

ヴァイナルのプレスが意外にも?!

しっかりしていて、ソリや擦れ傷もほぼなく、

外盤にしてはなかなか好感が持てる

仕上がりになっていました♪


とは言え、やはり一番大切なのは

その音質といいますか、再生サウンドであります。



というわけで、早速試聴開始であります♪



まぁ、あまり期待していなかった

(というより、期待しすぎてダメだったときの

 反動が怖いだけなのですが、、、、、)

こともあってか、そのサウンドに、

久し振りに度肝を抜かされたのでありました☆



いやぁ~、こりゃ、リリースが決まってから

手元に届くまで、数ヶ月間待った甲斐が

あったというものであります☆



これまでにも『Waltz for Debby』に関しては、

やれSE(観客の咳や声、食器の音など)が

うるさいCDがあるだの、ベースの音が大きすぎて

ピアノの音が引っ込んで聴こえるだの、

1曲目の「My Foolish Heart」の頭の部分が

切れてる(収録されていない)だの、

パッケージによって、いろいろと指摘されることも

多々ありましたが、今回リリースされた

180gアナログ重量盤BOXの

『The Complete Village Vanguard Recordings, 1961』

に関していえば、もう、そんな指摘も議論も

どうでもいいじゃん!とにかく、音楽を

とことん楽しもうよ!と思えるほどの

仕上がりになっていると感じました♪


いやぁ~、まさに真打ち登場!!

といったところでしょうか。



久し振りに、どっぷりと演奏(音楽)を

堪能できる時間が持てた気がします☆



もう、あまり語る必要はないと思いますが、

あえて今回のパッケージについて申し上げると、

まず一聴してビックリしたのが、サウンドの

立体感とでもいうのでしょうか、

左右の広がりだけではなく、奥行きを凄く感じます。

それもとっても自然な感じで。


さらに三人(Bill Evans (p)、Scott Lafaro (b)、

Paul Motian (ds))の各楽器のサウンドが

瑞々しいくらいクリアで、かつ、ぶつかり合うこともなく、

それぞれが見事に際立っています。


これぞライヴ音源!!といった感じです。



これまで、dj Hideky kun のように

何枚も『Waltz for Debby』を買い続けていた方には

是非とも一度、聴いて欲しいサウンドです☆



おそらく、ほとんどの人が、

「音質がどうのこうの」ということを忘れて、

久し振りに音楽にどっぷりと浸れる時間が

持てること請け合いであります♪



素晴らしい!!!!!

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ ↑ブログランキング参加中

 ポチッとお願いしまっす! m(_)m