★ 久し振りにK2HD & Hybrid(SACD)試聴レビュー♪ Wham!ほか☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

もう来週はクリスマス☆

だからというわけではありませんが、

「LAST CHRISTMAS」でお馴染みの

Wham!のK2HD盤(CD)がリリースされたので、

早速、聴いてみることにしました♪


ちなみにリリースされたのは

オリジナル・アルバムではなく、

彼らのベスト・アルバム『Final』です。


まぁ、「LAST CHRISTMAS」というよりか、

「FREEDOM」が久し振りに聴いてみたく

なったからなのですが。。。。。

で、結論から先に報告しますと、

他のK2HD盤ほどの高音質的恩恵を

感じることはできませんでした(苦笑)


それでも「CLUB TROPICANA」や

「I’M YOUR MAN」も久し振りに

聴けた感じだったので、

それはそれで良かったかなぁ~、

な~んて思った次第であります♪



あと、気になっていたSACD(Hybrid)盤の

お話しを少々。。。。。



まずは、ジョージ・ベンソンの、

というか、フュージョン?!の

名盤中の名盤『Breezin' 』の

SACD(Hybrid)盤から☆

こちらは、以前このブログでレポートした

重量盤アナログ・レコードがあまりにも

期待はずれの音質だったので、

ならばAudio FidelityによるSACD(Hybrid)なら

どうよ?!ということで、

早速試聴してみました。。。。。


いやぁ~、それにしても寒い時期に聴いても

「Breezin'」は、相変わらず爽やかで

心地よいサウンドであります♪

で、こちらの塩梅はどうか言いますと、

まぁ、Friday Music盤のアナログのように

モコモコしたような感じもなく、

幾分スッキリした感はありますが、

そもそもマスターがそんなにクリア系の

高音質ではないのではないか?!

などと勘ぐってしまった次第であります。


とは言え、アルバムとしてはやはり

素晴らしいと思いますので、

今後はこのSACD(Hybrid)盤を愛聴盤として

楽しみたいと思います♪



そして、もう一枚のSACD(Hybrid)盤は、

エリック・クラプトンの『Pilgrim』です。


こちらもAudio Fidelityによるものです。


このアルバム、ジャケットが

日本人が手がけたということでも

話題となりましたが、dj Hideky kun 的には

「Circus」が聴きたいがために

取り寄せたようなものであります♪

で、こちらの音質についてですが、

『461 Ocean Boulevard』のSACD(Hybrid)盤

ほどではありませんが、それでも

いつのまにかアルバムを最後まで通して

聴いてしまった!というくらい、

ハイファイ感というより、自然体?!

という感じのサウンドでありました☆



やっぱりアルバムを1枚まるごと

聴くっていうのは良いものですね~♪


ホント、新譜で、このように

アルバムを通し聴きするのって

めっきり減った気がします。。。。。



そういう意味でも

年明けにリリース予定の

ROXY MUSIC の2014年DSDリマスター音源を

使用したSACD(シングルレイヤー)のリリースが

今から楽しみであります♪

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ ↑ブログランキング参加中

 ポチッとお願いしまっす! m(_)m