★ 雑誌「Stereo」付録 Fostex製2ウェイ・システムのコンデンサーを換えてみた☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

さてさて、オーディオ雑誌「Stereo」恒例、
8月号の特別付録ですが、今回はFostex製の
2ウェイ・システム であります☆

構成は、8cmウーファー×2、
20mmソフトドームトゥイーター×2
となっています。

そのエンクロージュアには、
手っ取り早いので、同時発売のムック、
「2014年版スピーカー工作の基本&実例集」
をチョイスしてみました♪

ただ、付属のコンデンサーの音が
イマイチ?!らしいので、
さらに別ルートでコンデンサーを
調達したdj Hideky kun であります。

で、紙面上でもいろいろとオススメの
コンデンサーが紹介されていましたが、
迷ったあげく、結局、同じメーカーの
モノが一番相性が良いのではないか?!
という考えで、値段は張るのですが、
FostexのCT1.0を2個購入しました♪

メーカーの説明では、
「引き出し線には、
 評判の銅・銀合金線を使い、
 細部までこだわった
 使いやすいコンデンサーです。」
とのこと。

しかし、1個1,500円前後もします!


で、実際にCT1.0が手元に届いて
ビックリ!!


「デカッ!!」と思わず
叫んでしまいました(苦笑)

付属のコンデンサーの数十倍は
あろうかというデカさ!!


まぁ、肝心なのは音がどうかなので、
そこは目をつぶろうかと。。。。。


で、付属のコンデンサーとの
聴き比べですが、、、、、


確かに大雑多な感じは軽減されたように
感じますし、解像度や定位感、
音の広がりや量感も幾分アップしました。

もう少し聴き込んでみないと
何とも言えませんが、1stインプレッション
としては、さすがに費用対効果という点では
いささか微妙かもしれません。

ただ、少しでも音を良くしたいと
思う人には良いと思います。

何より、音の変化が体感できるのですから。


いやぁ~、それにしても
「Stereo」さん、このシリーズ企画、
次はどんな手を使うのか。。。。。


付録のグレードアップは大歓迎ですが、
それと比例して、雑誌の価格も
アップというのは厳しいかもしれませんが、
次回も楽しみにしたいと思います♪

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ ↑ブログランキング参加中

 ポチッとお願いしまっす! m(_)m