★ パイオニア USB DAC U-05 試聴レビュー☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

さてさて、発売前から人気の
パイオニアのヘッドホンアンプ内蔵型
USB DAC「U-05」を銀座のショールームと
家電量販店で試聴してきましたので、
簡単なレビューをば♪

ここのところ、実売10万円以下の
USB DAC も、だいぶ選択の幅が
広がりつつある中で、スペック的にも
機能的にも充実しているU-05だけに、
普段、dj Hideky kun が愛用している
KORGのDS-DAC-10 からどのくらい
進化しているのかが、個人的には
注目ポイントであります。

スペック的には、“DSD 5.6 MHz/PCM 384 kHz”
までのファイルフォーマットに対応と
申し分なく、バランス信号伝送方式を
採用した高音質なヘッドホンアンプを搭載
するなど、物欲をソソラレル要素が
満載です☆

また、入出力も充実しており、さらに
左右のチャンネルごとに384 kHz対応
ESS社製8ch DAC(ES9016)が
使用されている点も見逃せません。

アンプは同社のA-70、スピーカーも
同社のトールボーイ型、音源は
ノートPCからDSD5.6MHz、flac音源
などを試聴。

残念ながら普段試聴用に聴いている
自身のファイルを使用できなかったので、
簡単なレビューになってしまいますが、
2度聴いてみての感想は概ね同じでした。

ネットのレビューなどを見ていても
目にしますが、確かに音が硬く
感じられます。

低音が締まっているからなのか
響きや潤い感が薄く感じられます。

ただ、クリア感はあるので、一聴して
「良い音だ」と感じる人もいると思います。

ただ、個人的には、リアルな
生演奏をできるだけ忠実に頑張って、
再生装置で再現してみました!的な
感じがして、音楽を楽しく聴くといった
印象があまりないかなぁ~と思いました。

「何か機械を通した音」というのが
試聴しての率直な感想です。

まぁ、音に関しては好みの問題なので、
何とも言えませんが、これなら
もっと安価で他の選択肢もあるな、
というのが正直なところでしょうか。

dj Hideky kun 的にはむしろ、
このU-05より少々値は張りますが、
OPPOのHA-1(JP)や逆にU-05より
安価のiFi Audio iFi micro iDSD
あたりが気になっています。

展示・試聴できそうなところが
少ないようですが、機会があれば
是非、この2機種は試聴してみたいと思います♪

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ ↑ブログランキング参加中

 ポチッとお願いしまっす! m(_)m