★ 浦沢直樹 オーディオ試聴会&音楽イベント 参加レビュー☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

さてさて、先週の土曜日、

D&Mホールディングス

恵比寿リスニングルームで開催された

漫画家、浦沢直樹さんを

ゲストに招いた音楽イベント、

「巨匠・浦沢直樹~20世紀少年を語る~」

に参加したdj Hideky kun でしたが、

その参加目的は、主に

試聴機用に用意された

オーディオ製品のサウンドが

どうなのか?!ということでした。

 

オーディオ試聴会というよりは、

浦沢さんにまつわる音楽を

その試聴機を用いて、トークと

織り交ぜながら進める音楽イベント

なので、どれだけそのサウンドの

善し悪しを確認できるかは

分かりませんでしたが、それでも

なかなか評価の高いROTELの

セパレートアンプとDENONの

最新SACDプレーヤー、DCD-SX1、

さらにはアナログプレーヤーの

HANSS acousticsのT-20 のサウンドを

初めて聴けるとあって、

楽しみにしていたわけであります♪

 

ただ、残念なことに、前回お話ししたように、

だだっ広い会場だったせいもあってか、

その良さを最後まで体感することは

できませんでした。。。。。

 

それでも、中盤あたりから、

映画『20世紀少年』の裏話や

エピソード、それにまつわる

実際の資料なども見せてもらえたことは、

とても興味深いものでした。

 

例えば、3部作となっている映画

『20世紀少年』のラストシーンの

音楽をどうするかを、音楽プロデューサーの

白井良明さんから相談された浦沢さんが、

実際に白井さん宛に送られた

イメージ画のFAXを全て、参加者ひとり一人に

回し見してもらえました。

なんだか、ネームを見ているようでもあり、

生々しい感じもして、これだけ見せてもらっても

十分価値があったのではないかと思いました♪

 

そのほかにもいろいろと裏話があったのですが、

意外?!だったのが、映画の中で、ゲンヂ役の

唐沢寿明が持っていたギターが、浦沢さん所有の

大切にしていたギターだったということ。

 

そして、そのギターが唐沢さんが演奏している

シーンの撮影中、壊してしまったものの、

その後、ESPが完全修復してくれたこと、

さらに、撮影前は傷もないきれいな状態を

保っていたギターが、撮影終了後は、

唐沢さんの熱の入った演技(疑似演奏)のため、

傷だらけ?!で返却されたこと、

でもそれがかえって味が出て良かったと

思えたという浦沢さんの話など、

思わず「へぇ~」と思えるような

エピソードをいろいろと聞けて、

楽しかったです♪

 

そうそう、映画の中で実際に

ボブ・ディランの曲が流れるシーンが

あるのですが、当初はストーンズの曲か

ディランの曲か、どちらにするのか

迷ったそうですが、ストーンズ側は、

破格の金額を要求してきたのに対し、

ディラン側は「どうぞ、使って」っていう

太っ腹な対応だったので、結局、

ボブ・ディランの曲を使った、という

エピソードもありました。

 

Y.M.O.の高橋幸宏さんが、

「なんで俺がベースなの?!」と

ボヤキながらも、細野晴臣さんに

ベースのコード進行を確認しながら

舞台裏で2人で練習していた話など。。。。。

 

 

やっぱり、オーディオメーカー主催の

音楽試聴会とは違うな~って感じがしてきて、

これはこれで「良いなぁ」って思える

イベントでありました。

 

で、イベントの「トリ」は、浦沢さんと

白井さんの二人によるライヴ!!

 

二人がそれぞれギターを抱え、

さらに浦沢さんはハーモニカまで用意!

気合いが入ったライヴ演奏でした☆

 

1曲目は浦沢さんのヴォーカルによる

T.Rexのカヴァー「「20センチュリー・ボーイ」♪

 

やはり、この曲は外せませんよね。

 

で、2曲目は白井さんがヴォーカルを。

 

そして、ラストの3曲目は、

浦沢さん作詞による「Bob Lennon」を

会場の参加者全員で大合唱♪

いやぁ~、映画のエンディングさながらの

盛り上がりでした☆

 

 

オーディオ試聴会ならぬ、

こうした音楽イベント、

う~ん、3時間、たっぷりと楽しませて

頂きました♪

 

あっ、そうそう、実際に映画で使用されていた

「ともだち」の覆面?!も展示されていました♪

実際、佐々木蔵之介さんは、これを

かぶっていたそうで、蒸れて大変だったとか。

 

なんだか、こうしていろいろと映画にまつわる

エピソードを聞いていると、また、

映画が観たくなったdj Hideky kun 

なのでありました☆

 

 

ホント、楽しかった♪

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m