★ ROTEL セパレートアンプ + DENON DCD-SX1 試聴レビュー☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

昨日、D&Mホールディングス

恵比寿リスニングルームで開催された、

漫画家の浦沢直樹さんをゲストに招いた

スペシャル音楽イベント、

「巨匠・浦沢直樹~20世紀少年を語る~」に

行ってきたdj Hideky kun であります☆

 

この恵比寿リスニングルームには、

McIntoshの試聴会を始め、

DENONやマランツの試聴会を含め、

もう何度も訪れているお馴染みの

試聴ルームであります♪

 

浦沢直樹さんと言えば、「YAWARA!」

なのかもしれませんが、dj Hideky kun は

「20世紀少年」の映画がきっかけで、

その存在を初めて知りました。(苦笑)

 

また、NHKの「プロフェッショナル」や

「Swichインタビュー」などで、その

ルックスや人となりなどを

知った次第であります。

 

今回のイベントの内容的には、

その浦沢さんが全3部作の映画

「20世紀少年」のサウンドトラックや、

浦沢さん自身が思い入れのある音楽を紹介したり、

原作漫画の舞台裏や映画製作時の

エピソードを語ったりするというもの。

 

さらに、漫画家になる前は、

もともとミュージシャン志望だったという

浦沢さんが大好きなボブ・ディランの

音楽などについても紹介されるだろうという

内容のイベント趣旨のようです。

 

そのため、今回の参加者、およそ30名の

ほとんどがオーディオ愛好家というより、

浦沢さんファンでした。

 

当日のサプライズ・ゲスト?!として、

浦沢さんの声がけで、音楽プロデューサーで、

ミュージシャンでもある白井良明(りょうめい)

さんが途中参加されました。

でもdj Hideky kun としては、

どちらかというと、その浦沢さんの

トークイベントより、この日の試聴機用に

準備されたオーディオ機材の

ラインアップなのでありました。

 

なかでも一番楽しみにしていたのが、

ROTELのセパレートアンプ♪

そして、発売以来、かなり評価の高い

DENONのSACDプレーヤー、DCD-SX1の

組み合わせが試聴できるということ♪

 

ROTELは日本のメーカでありながら、

欧米での評価が高いオーディオメーカーの

ひとつなので、以前から気になっていたのですが、

JBLのスピーカーとの組み合わせでは、

あまり良い印象がなかっただけに、

その印象が変わるかどうかが気になります。

 

さらに、前々から気になっていながら

一度も試聴したことのないアナログプレーヤー、

HANSS acoustics(ハンスアコースティック)の

ベーシックモデルであるT-20も用意されている

という点もソソラレル点でありました☆

 

ちなみに試聴機材は以下の通りです。

 

■試聴機材:

・コントロールアンプ:ROTEL RC-1580MK2

・ステレオパワーアンプ:ROTEL RB-1582MK2

・スピーカー:B&W CM10

・SACDプレーヤー:DENON DCD-SX1

・ターンテーブル:Hanss acoustics T-20

・フォノカートリッジ:IKEDA IKEDA9TT、

  IKEDA SAI / STEIN MUSIC Aventurin6

・トーンアーム:IKEDA IT-345CR-1

・MCトランス:IKEDA IST-201

・電源タップ、ケーブル類:SAEC / SUPRA / 

  CAMEROT TECHNOLOGY

 

フォノカートリッジは、3つ用意されていた中で、

STEIN MUSIC Aventurin6 が使用されていたと

思います。

 

唯一、残念に思ったのが、スピーカーが

なぜ、生産完了モデルのB&WのCM10に

したのかという点。解せません!

 

また、参加者人数から察して、

ないとは思っていましたが、

本来の少人数での試聴会で使用される

リスニングルーム奥にある

防音設備のある試聴ルームでの

試聴ではありませんでした。

 

イベント内容がイベント内容だけに、

普段のオーディオ試聴会と違い、

試聴用各オーディオ機器の説明は、

冒頭の数分のみで、音楽を挟み込みながらの

浦沢さん with 白井さんのトークが

進行していきます。

 

映画「20世紀少年」の音楽を白井さんが

担当したこともあり、前半はやはり、その

アルバムからの関連トラックが何曲か

紹介されたのですが、イベントスペースの

広さとB&WのCM10 の限界なのか、、、、、

 

オーケストラ編成の楽曲を聴いても、

アコースティック楽曲を聴いても、

いずれも解像度は並レベル?!で、

音の広がりも奥行きも全然イマイチ。。。

 

オーディオの音の良さ(好み)は

決して値段に比例するものではないと

思っていますが、それでも残念ながら

このサウンドが、とても総額300万円以上

の音とは思えません。。。。。

 

メーカーの方は、「良い音楽を良い音で」と

何度も言われていましたが、やはり、

イベントルームでのだだっ広い空間での

試聴には無理があったのかもしれません。

 

ただ、今回のイベントは、それだけでは

終わりませんでした♪

 

浦沢ファンはもとより、音楽好きにも

十分楽しめるイベント展開になって

いったのでありました☆

 

 

次号へづづく。。。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m