★ 名盤『Jazz Samba』 24bit 新旧ハイレゾ音源 比較試聴レビュー☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

先日、このブログで紹介した

『Getz/Gilbert』の50周年記念で

リリースされたリマスター音源の

24bit/192kHz ハイレゾ音源ですが、

同じタイミングで、改めて

『Jazz Samba』の24bit/96kHzの

ハイレゾ音源も追加リリースされました。

『Jazz Samba』はStan Getz, Charlie Byrdによる

ジャズボッサの名盤で、『Getz/Gilberto』の

さらに2年前にあたる1962年にリリースされました。

 

いやぁ~、1962年なんて想像もつきませんが、

そんな年に、こんなオシャレで心地よい

サウンドをコンパイルしたアルバムが

リリースされていたなんて、ホントに驚きです!

 

もともと『Jazz Samba』の

24bit/192kHzのハイレゾ音源は

日本でも5月17日にリリースされたばかりなのに、

わずか11日後の5月28日に、

同じタイトルの、24bit/96kHzの

ハイレゾ音源が、またしても

リリースされるとは!!

 

クレジットがないので何とも

言えませんが、『Getz/Gilberto』が

50周年記念ということで今回新たに

リマスターされたということで、

もしかしたら『Jazz Samba』も

リマスターされた音源が、新たに

24bit/96kHzのハイレゾ音源として

再リリースされたのかもしれません。

 

ちなみに販売価格は同じで、

moraサイトから、現在もどちらも

購入が可能で、アルバムが3,086円です。

 

余談ですが、e-onkyoサイトでは、

今回の24bit/96kHz版しかDLできませんが、

こちらではflacのほか、wave音源の

DL購入が可能となっています。

 

だったら、先にリリースされた

24bit/192kHzのハイレゾ音源の方が

いいんじゃない?!と思うのが普通ですが、

果たしてそうでしょうか?

 

ここは一度、比較試聴してみるしかない

と思い、24bit/96kHz版『Jazz Samba』も

DLしてみたdj Hideky kun でありました♪

 

というわけで、いつものように、

DS-DAC-10とAudiGate3とAH-D7000で

聴き比べてみることにしました。

 

 

で、その結果でありますが、

正直、差が確認できるかどうかは

微妙かなぁ~、な~んて想像していたのですが、

誰でも分かるくらいの違いがあって、

ちょっとビックリしました!

 

それはもう、1曲目の「Desafinado」を

聴き比べるとすぐに気が付きます。

 

まず、音圧が違います。

 

明らかに後発の24bit/96kHz音源の方が

音圧があります。

そしてそれは、アルバムの全トラックに

言えました。

 

単に音が大きく聴こえるというのではなく、

音に芯があるように聴こえます♪

 

また、24bit/96kHz音源の方は、

やはりリマスターされているのか、

収録曲全てがフレッシュに

ブラッシュアップされた印象を受けます。

 

なので、当然、今まで聴き取りにくかった

繊細な音にタッチまで確認できます。

 

逆に24bit/192kHz版は、今までのCD音源を

アップサンプリングしただけ?!とも

思えるサウンドです。

 

ただ、それも今回、24bit/96kHz版と

比較試聴したから特にそう感じるのかも

してません。

 

とは言え、人によっては24bit/192kHz版

の方が、マイルドで、ジャズ喫茶などの

大型モニタースピーカーから小音量で

流れる感じがして良い、と言う人も

いるように思えます。

 

良い意味で、クラシカルなムードのある

サウンドが、24bit/192kHz版には

より感じられると思います。

 

dj Hideky kun の個人的好みとしては、

後発の24bit/96kHz音源ですが、

先日、旅行先で偶然見つけた

このアルバムのオリジナル盤(ステレオ)を

思い切って買っておきべきだったかぁ~、

な~んて少し後悔しています。

 

ほかのオリジナル盤より、かな~り

お安いと店主に言われても、

やはり、1万5千円と言われれば、

即決できませんでした。

 

もしあれが、モノラル盤か『Getz/Gilbert』の

オリジナル盤だったら思い切って

買っていたかもしれません。

 

まぁ、それにしても『Getz/Gilbert』同様、

この『Jazz Samba』もレコード、CD、

ハイレゾ音源と、一体何枚同じタイトルを

持ってんのよ!!と思わず自分で

ツッコミたくなります。マジで!(苦笑)

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m