★ JBLスピーカーケーブルJSC-550 + AT-EA1000 試聴レビュー☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

さてさて、実家での試聴用システムとして

購入したDENON PMA-390RE & DCD-755RE ですが、

Dynaudio DM2/10 との相性がイマイチ?!

のようなので、スピーカーケーブルや

RCAケーブルなどに少しばかり手を加えて

みることにしました。

 

で、まずは、スピーカーケーブルです♪

 

本音を言うと、dj Hideky kun のお気に入り

AIW社製Western Electricスピーカーケーブル

復刻版18GAを使ってみたいところなのですが、

本体セット価格実売5万円以下に対して、

スピーカーケーブルに8千円以上の投資は

いかがなものかと思い、1m/1千円以下の

ケーブルの中から良さげなモノを

チョイスすることにしました。

 

で、ネットであれこれ見ていると、

売れ筋人気商品は、ZONOTONEの

6NSP-2200S Meister、6NSP-1100 Meister

あたりか、 NANOTEC SYSTEMSの

SP#79 Special、SP#79SRといったあたり?!

 

まず、ゾノトーンは個人的にも

音の傾向が好みではなく、相性が悪いので

基本的には却下なのですが、

6NSP-2200S Meisterは1m/1千円オーバー

ということもあり、断念。

 

6NSP-1100 Meisterはギリギリ1千円未満ですが、

購入後、後悔したくないので却下。

 

また、NANOTEC SYSTEMSのスピーカーケーブルは、

過去に使っていたことがあり、決して

悪い印象はないのですが、

SP#79 Special、SP#79SRあたりは、

オーディオ評論家の福田雅光氏オススメ

ケーブルのようなので、却下。

 

で、あれこれ探している中で候補として

上がったのが、OrtfonのSPK-3100SILVERと

JBLのJSC550の2本♪

 

オルトフォンのSPK-3100SILVERは、

銀メッキ導体を使用していて、

ベストセラー商品として人気もあったようです。

 

実際、いろいろとレビューを見ていると

評価はなかなかのもの。

 

対するJBLのJSC550も評価は上々。

 

しかも価格もSPK-3100SILVERよりさらに安く、

1m/500円台程度!

 

で、今回は低域の量感改善と、高域の

シャリシャリ感を押さえたいので、

なんとな~くの主観なのですが、JBLの方が

力強い鳴りっぷりなんじゃないかなぁ~、

な~んて想像したりして。。。。。

 

ハイ!今回のスピーカーケーブルは

JBLのJSC550に決定☆でありまっす。

 

で、お次はRCAケーブルでっす♪

 

普段はティグロンのRCAケーブルをお気に入りで

ずっと使っているdj Hideky kun でありますが、

さすがに5万円以下のシステムに本体より高い

ケーブルを使用するなどあり得ませんので、

ここはシステム価格の1/10以下で

選んでみたいと思います♪

 

で、実際に探してみると、あるわあるわ!

 

そこで考えたのが、スピーカーケーブル

同様、今まで使ったことのないメーカーの

製品にしたほうがおもしろくないか?!

ということ。

 

また、相性から言ってもZONOTONEや

オヤイデ製品は却下。

 

ということで、至極一般的な選択として、

オーディオテクニカ製RCAケーブル、

AT-EA1000/1.3を購入♪

ホントは0.7mの方が欲しかったのですが、

ビッグカメラのポイントでもらおうと思い、

ショップに行くと1.3mしか在庫がなかったので、

仕方なく1.3mを持って帰ってきました♪

 

で、PMA-390RE と DCD-755RE間を

オーディオテクニカ製RCAケーブル、

AT-EA1000/1.3でつなぎ、さらに

PMA-390RE と Dynaudio DM2/10間を

JBLのJSC550(裸線)でつないでみました。

 

で、早速、音出し!?

 

っと、その前にひとつだけ。。。。。

 

JBLのJSC550にも、オーディオテクニカ

RCAケーブル、AT-EA1000/1.3にも

接続時の方向性を示す矢印がついています。

 

ただ、一部ネットのレビューによると、

オーディオテクニカのAT-EA1000に関しては、

その矢印と逆方向に接続した方が

良い場合がある!と書かれていたので、

試しに正方向、逆方向の両方で

試聴してみることにしました。

 

で、DENON PMA-390RE & DCD-755RE & 

Dynaudio DM2/10 の場合では、間違いなく

AT-EA1000に関しては、矢印と逆方向に

接続した方が全然、音が良いです☆

 

一番の違いは音の広がり。

 

正方向では、あえて制御されているような

狭苦しさを感じます。

また、音の力強さとクリア間も明らかに

逆方向での接続の方が良い感じです♪

 

ちなみにスピーカーケーブルも

JBLのJSC550でまずまずといった

ところではないでしょうか。

 

といった感じで、ようやく落ち着いた

実家のエマージェンシー試聴用

エントリーモデルですが、

DENON PMA-390RE & DCD-755RE 

の組み合わせは、ネットでの評価通り、

その実売価格を考慮すると、CPは

かなり高いと思います☆

 

ふつ~に良い音してます♪

 

ただ、ハイエンドモデルとの決定的な

違いとして、個人的に感じるところは、

ハイエンドモデルで音楽を聴いたときに

感じる、「このCDにこんな音が入っていたのか?!」

とか「アナログってこんなに音が良かったんだ!!」

などのような驚きや感動は、エントリーモデルには

一切ありません。

 

とは言え、実家のオーディオシステムを

自宅のそれと同程度にするほどの余裕も

意味もありませんので、ひとまず、

DENON PMA-390RE & DCD-755RE & 

Dynaudio DM2/10 で十分満足♪している

dj Hideky kun なのでありました☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ ↑ブログランキング参加中

 ポチッとお願いしまっす! m(_)m