★ DENON PMA-390RE & DCD-755RE 購入 試聴レビュー☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

前々回、実家に帰ったとき、学生時代から

長年に渡って使っていたプリメインアンプと

CDプレーヤーが全く機能しなくなっていたので、

帰り際に新しくプリンメインアンプと

CDプレーヤーを購入して、ラックに置くまで

済ませて、そのまま放置していました。

 

で、このGWに再び実家に帰った折、

まずは音出しからしてみることにしました。

 

ちなみにスピーカーも以前使用していた

フロアモニタースピーカーの

ウーファーのコーン紙がボロボロに

避けていたので、事前にDynaudioの

DM2/10 を送っていたので、アナログプレーヤー

以外は、結局、総入れ替えとなりました(苦笑)

 

ただ、普段は、帰省は1年に1回もないし、

膨大なCD&レコードライブラリーが

あるのはあるのですが、こちらの環境と違い、

今今は、音楽をじっくり聴くというより、

試聴するための簡易システムがあれば

十分と思い、エントリーモデルにしようと

思った次第であります。

 

もう昨年の後半になりますが、自宅の

書斎用にと、ミニマムシステムを考えていたとき、

たまたま量販店で、DENON のプリメインアンプ、

PMA-390RE と CDプレーヤーのDCD-755RE が

DALI のZENSOR5 につながれているのを

聴いたときの印象が予想外に良かったこともあり、

また、あれこれ比較試聴している時間もなかったので、

安易に、そのDENON PMA-390RE と DCD-755Rを

購入したのでありました♪

 

カラーはいずれもブラックを選択。

 

プレミアムシルバーの方が一般的には

売れ筋なのでしょうが、ここ数年は特に

どうもシルバー系のオーディオシステムは

イヤだなぁ~と感じるようになったというのが

その理由です。

 

ただ、実物を見比べると、プレミアムシルバー

に比べ、とこかプラスチッキーな感じが否めない

ブラックであります(苦笑)

 

また、CDプレーヤーに関しては、特に

試聴用で使用するので、CDをとっかえひっかえ

どんどん換えやすくするために、リモコンに

トレイを開閉するボタンが欲しかったのですが、

残念ながらDCD-755RE のそれには

付いていませんでした!!(怒)

 

実はCDプレーヤーに関しては、パイオニアの

PD-10にしようかと少し迷いました。

 

あちらは、SACDも再生できるし、

リモコンにトレイの開閉ボタンがついています!

 

まぁ、とは言え、エントリーモデルの中でも

DCD-755RE はアンプ同様、すこぶる評価が

高いので、良しとするしかないかなぁ~、

ってな感じで、決めてしまいました。

 

 

さてさて、そんなことはともかく、

早速、音出し開始であります。

 

まずは、付属のRCAケーブルで、

PMA-390RE と DCD-755RE を接続し、

(ちなみに、DCD-755RE の電源ケーブルは

  PMA-390RE の背面に接続)

スピーカーケーブルは手持ちの

ベルデンのケーブルを使用。

 

で、ポップス系やロック、ジャズなどを

あれこれと流していると、どうも

低域が足らないというか、スカスカというか、

逆にその分、高域はシャリついていると言いますか、

思わず「こりゃいかん!」と叫んでしまった

dj Hideky kun なのでありました。

 

と言うわけで、スピーカーケーブルと

RCAケーブルを見直すことにしたのでありました。

 

次号では、そのケーブル関係を交換して、

果たして音質が改善されたのかどうかを

レポートしたいと思います♪

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ ↑ブログランキング参加中

 ポチッとお願いしまっす! m(_)m