★ 最新リマスタリング『SOMETHIN' ELSE』アナログ盤 試聴レビュー☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

BLUE NOTEレーベル創立75周年を記念して、

日本でも昨年秋から

「ブルーノート・マスターワークス第1期」として

数々の名盤が、24bit192kHz最新リマスタリングされ

SHM-CD仕様でリリースされ始めました。

 

正直、あまり期待はしていませんでしたが、

キャノンボール・アダレイの名盤、

『SOMETHIN' ELSE』のそれは、とっても

ヴィヴィッドで、非常に洗練された

『SOMETHIN' ELSE』が聴けたので、

大変満足していました♪

それから遅れること半年あまり、

この4月にようやく待ちに待ったその

キャノンボール・アダレイの名盤、

のアナログ盤が

リリースされたので、早速取り寄せてみました♪。

 

もう今更説明は不要かとは思いますが、

『SOMETHIN' ELSE』と言えば、

そうです!言わずと知れた

マイルス・デイヴィスをはじめ、

アート・ブレイキーや

アート・ブレイキーが参加している

ジャズアルバムの中でも名盤中の

名盤として、聴き続けられている

アルバムです☆

 

で、2ndシステムで早速試聴してみての

感想なのですが、、、、、

 

 

う~ん、何と言ったらいいのでしょうか、

当たり前と言えば当たり前のことかもしれませんが、

先に購入していた24bit192kHz最新リマスタリングされた

SHM-CD仕様と聴き分けができないくらい

同じ音質なのであります!!(苦笑)

 

まぁ、当然なのかもしれませんが、

それでも、アナログだったらさらに何か

プラスαが期待できるのでは!?と

思っていただけに、少し残念な気もします。

 

1タイトルで判断するのは危険ですが、

今回の試聴に限っては、

BLUE NOTEレーベル創立75周年を記念して

リリースされている24bit192kHz最新リマスタリング

音源に関しては、CDかレコード、どちらかを

持っていればそれで十分?!なのかもしれません。

 

やはりアナログ盤となると音質的にも

圧倒的な存在感を放っている

米アナログ・プロダクションによる

45回転2枚組重量盤(ステレオ)が、

所有する中ではピカイチ☆であります♪

 

それでも、今年の11月下旬にリリースが予定されている

Music Mattersからリリースが予定されている

180g重量盤(モノラル)が気になっている

dj Hideky kun なのでありました。

 

いやぁ~、ホント、懲りませんねぇ(苦笑)

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m