★ カーペンターズ最新リマスター盤『シングルス 1969~1973』試聴レビュー☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

少し前の話になりますが、カーペンターズ

唯一のオフィシャル・ベスト盤、

『シングルス 1969~1973』が、リチャード・

カーペンター監修のもと、最新リマスター

されて、再リリースされました♪

 

カーペンターズファンのdj Hideky kun

としては、外せない1枚ということで、

早速、試聴してみることにしました♪

 

実はこのアルバム、もう少し早い時期に

リリースが予定されていましたが、

発売延期が続き、この4月にようやく

リリースされました。

 

クレジットを見ると、音源については

2014年最新リマスターとあるので、

これが遅れた理由なのかなぁと思いますが、

イマイチよく分かりませんが。

 

で、今回の最新リマスター盤は、

日本国内のみのリリースなのでしょうか?

 

ちなみに今回は、プラチナSHM(紙ジャケット)、

SACD(SHM-SACD)(紙ジャケット)、

SHM-CD(紙ジャケット)の3ヴァージョンが

用意されています。

 

dj Hideky kun としては、

かな~り、期待していたので、

通常のCD(SHM仕様)とSACD(SHM仕様)の

2枚を取り寄せました☆

 

プラチナSHMは、効果が全く分からないので、

はなっから除外。

 

SHM仕様も効果が分からないので、

ユニバーサルはとっとと、こんな仕様は

やめて、販売価格をもっと下げるべきだと

思います!

 

いくらリマスター盤とは言え、

旧譜のCDが2,880円とはボッタクリも

いいとこです!!

 

まぁ、そんな話はさておき、

気になるのはやはり、その音質♪

 

期待が膨らみます。。。。。

 

比較試聴用に、特にネットでも評価の高い

外盤のSACD(Hybrid)と、アルバム

タイトルは違うのですが、dj Hideky kun

お気に入りの別のベスト盤『GOLD』の

XRCD2盤とK2HD盤も引っ張り出してきて

併せて比較試聴してみることにしました♪

 

試聴はいつものように2ndシステムを使用。

 

で、その結果なのですが、、、、、

 

いやはや、想像していたモノとは全くの

別モノ!でありました。。。。。

 

例えば、2曲目の「トップ・オブ・ザ・ワールド」

を聴けば、顕著に分かるのですが、

簡単に言うと、カレンのヴォーカルが

あっさり味になっていると言いますか、

逆にこれまでのそれが、リヴァーヴが

かかりまくっているように聴こえてしまいます。

 

ヴォーカルもバックトラックも

より鮮度が上がるのかな~、な~んて

勝手な想像をしていたのですが、

その期待は見事に裏切られた感じです。

 

これは、比較するモノではなく、

全くの別モノとして捉えた方が良さそうです。

 

そのぐらい違います。

 

ネットでの評価が低いのはそのせいかも

しれませんが、価格が安くない上に、

このリマスターは何?!って感じは

するかもしれません。

 

ただ、カレンの、より自然なヴォーカルが、

こんな感じだったんだ~、って想像は

しやすいかもしれません。

 

よりリアル感が得られるかと。

 

なので、今回の最新リマスター盤は、

良い意味でも悪い意味でも、

完全にファン向け、コレクター向けの

カタログだな、と確信した次第であります。

 

個人的には聴くシチュエーションによって、

新旧を聴き分ける楽しみ方が良いかな~、

な~んて思っています♪

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m