★ AudioGate 3 フルバージョン試聴レビュー☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

先月下旬、ようやくKORGの「AudioGate 3」

フルバージョン(AudioGate V3.02)の

ダウンロードが開始になりましたので、

早速、アップデートして試してみることにしました♪

 

さてさて、今回のアップデートでの一番の違いは、

編集機能の拡張にあります。

 

V3.01は、V2.3と違い、再生する機能だけが

負荷されたプレーヤーに過ぎませんでした。

 

で、今回のフルバージョンの具体的追加機能は、

そのPlayer版で制限されていたエクスポート、

ディスク書き込み、 マーク機能、ソングのゲイン、

バランス、フェード、DCカットの設定、ソングの分割、

結合、チャンネル・リンクなどの編集機能に対応。

 

これによってAudioGate 2.3で対応していた

ほとんどの編集機能がAudioGate 3で使用

できるようになったというわけです。

 

バグ修正に手間取ったのか、そもそも

昨年末にリリース予定だった今回の

「AudioGate 3」フルバージョンですが、

ようやく無事にリリース。

 

ただ、心配なのは、その安定動作と

音質であります♪

 

というのも、V3.01(Player版)のそれは

いずれもV2.3より劣っていると感じていたからです。

 

さらにV2.3にはあった「ディスクを開く」が

無さそう?!なのは非常に残念です。

 

やはり、今後もV2.3との併用がしばらく

続くかもしれません。。。。。

 

個人的にはインターフェイスは断然、

V2.3の方が使いやすいと思います。

 

で、肝心の音質についてですが、

DACはKORGのDS-DAC-10、PCはデスクトップPC、

OSはWINDOWS7、ヘッドホンはAH-D7000、

PCとDAC間のUSBケーブルはフルテックの

GT2Pro(1.2m)で比較試聴してみました。

 

主な音源は、HD Track、e-onkyo、moraなどで

DLした192kHz/24bitを主に使用してみました。

 

結果は意外にも?!気のせいかもしれませんが、

V3.02の方が総じて良く聴こえます♪

 

V3.01の時は逆にV2.3の方が良く聴こえていたのですが、

今回はその逆の展開となりました。

 

空耳?!かもしれませんが、V3.02の方が

量感があって、音質が豊かと言いますか、

高級感があると言いますか、暖色系なのに

解像度が高くて、ハッキリ&クッキリ

聴き取れる点、それでいて耳に刺さるような

不快な再生音にはなっていない点は、

リリースを待った甲斐があった?!

かもしれないと感じました☆

 

ちなみに、今回のアップデート分から

非所有者向けにライセンスコードの販売も

開始されるようですが、その価格が、

なっ!なっ!何と~っ!税抜18,500円なりっ!!

 

しかもDSDのネイティブ再生には非対応だと!!

 

って、誰が買うのでしょうか?!(苦笑)

 

7/31までは,KORG得意の半額セールを実施している

みたいですが、それでも9,000円ちょっとって、

やっぱ、高すぎであります。。。。。

 

それよりもうれしいのが、V2.3のアップデート版

ver2.3.4の同時リリースであります♪

 

しかも、今回からKORG製品ユーザーでなくても、

Twitterによる認証の必要がなくなったので、

使い勝手が向上しました♪

 

ようやく正式リリースされた

AudioGate V3.02ですが、使いやすさ、動作の軽さ、

見やすさ、音質などなど、次の早期

アップデートに期待したいところです。

 

KORGさん、よろしくおねがいしまっす!!

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m