★ 新製品ハイエンドオーディオグレードUSBケーブル Furutech GT2Pro USB B Type試聴レビュー☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

いよいよ来月から消費税率アップ!
そこで!と言うわけでもないのですが、
今月28日に個人的に心待ちにしていた
ハイエンドオーディオグレードUSBケーブル、
Furutech GT2Pro USB B Typeが発売になったので、
ヨドバシポイントを使って、早速、
取り寄せてみました☆

今まで1万円以下で購入できる
PCオーディオ用USBケーブルを
何本か使用してきましたが、
その中でも最もコスパが高く、
その音質に満足していたのが、
フルテックのGT2 USB-Bでした。

付属品のUSBケーブルから付け替えて
聴いたときの驚きと感動は、
今でも良く覚えています。

以来、ずっとGT2 USB-Bを使ってきたのですが、
ここにきてプラグ部分のかみ合わせが
悪くなって、接触不良?!が多発するように
なってしまいました。。。。。

で、また同じモノを買うのも何だしなぁ~、
な~んて思っていたところに新製品の
GT2Pro USB B Typeの発売が発表!

発売はいつか、いつかと待ちわびていると、
3/28発売決定!を知り、即予約☆

ただし、販売価格は倍!!程度に
なっています。。。。。(汗)

まぁ、気に入れば当分は
買い換えはしないでしょうから
ここは思い切って!という感じで決めました♪

ちなみにUSBケーブルで音は変わるのか?!
とよく聞かれるのですが、他のオーディオ
ケーブル類同様に、確実に音は変化します。

ただ、その変化が自分の好みの音になるか
どうかは、聴いてみないと分かりません。

さて、発売日の翌日、予約していた
Furutech GT2Pro USB B Typeが
ようやく手元に到着しました♪

今回はデスクトップPC用にと思い、
1.2mを選択しました。

で、実際のパッケージですが、
想像していたモノよりコンパクトです。

見た目のカタチはGT2 USB-Bとほぼ同じですが、
ケーブルの色がパープルで、端子部分の色も
グレーになっています。

気のせいか、ケーブルがGT2 USB-Bより
柔らかいといいますか、取り回しが
良くなった?!気がします。

ただし、端子Aの部分がGT2 USB-B同様、
他社製品に比べて長いので、また、
この部分が緩んできて接触不良を
起こすのではないか?!という不安が残ります。

それはさておき、いよいよ待ちに待った
試聴開始であります♪

試聴にはデスクトップPC(Windows7Pro)を
GT2Pro USB B Typeで、KORG DS-DAC-10に接続。
ヘッドフォンは、DENON AH-D7000、
再生プレーヤーは、AudiGate3を使用。

オーディオファイルは、192kHz/24bit、
96kHz/24bitのflacおよびwavファイルを
メインで選択。

ケーブル接続前には、アコースティックリバイブの
導通向上クリーナー、ECI-100を吹き付けています。

メーカーの説明では、このECI-100は塗布後、
24時間ほどで安定性が増し、飛躍的に音質が向上する
とのことなので、一晩待ちます。。。。。

で、いよいよ試聴開始であります♪

果たして、価格が2倍になったGT2Pro USB B Typeは、
その価格に見合った性能を発揮するのでしょうか?!


結論から言うと、大変満足のいく
音質向上を確認することができました☆


GT2 USB-Bでも十分、楽しく音楽を
聴くことができるのですが、
GT2Pro USB B Typeは、メーカーが
ハイエンドオーディオグレードと
唱っているだけあって、例えば、
ハイエンドオーディオで、今まで
聴いてきたCDを聴き直したときに感じる、
「えっ?!こんな音が入ってたのかっ!!」
っていう、アレです。

とにかく、透明度、解像度、S/N比などが
さらに良くなったせいか、とにかく
再生音が超リアル!!

弦の擦れる感じや響く感じ、ピアノの鍵盤や
ペダルを離す感じ、ヴォーカルの
吐息混じりの小さなポップノイズなどなど、
とてもリアルで、聴いていると思わず
ゾクゾクしてきます。

また、低域の響きや沈み込むような量感が
B&W 805Diamondと似ているなぁ~、なんて
感じました。

で、驚くのが、低域の量感が増したにも関わらず、
高域がもつれることもなく、綺麗に
延びきっています♪

しかも、その再生音は分析的になったりせず、
また寒色系になったりもせず、非常に
楽しく音楽が聴けるという点が、
GT2Pro USB B Typeの最も優れた
魅力ではないでしょうか☆

特に普段、付属のUSBケーブルを使っている人が
いきなりGT2Pro USB B Typeに付け替えたとすれば、
度肝を抜かれるほど、ぶったまげるんじゃ
ないでしょうか?!
そのぐらいの衝撃はあると思います。

もうオーディオ用USBケーブルは、当分の間、
Furutech GT2Pro USB B Typeで
事足りそうであります♪

あとは、値段次第ですが、初めて
オーディオ用USBケーブルを導入する場合は、
GT2 USB-Bでも十分だと思いますが、
既にPCオーディオを楽しんでいて、
グレードアップを図りたいと思っている人には、
このFurutech GT2Pro USB B Typeは
オススメの逸品になると思います。

こうなると、すでに発表になった
同社のフォノイコ搭載のUSB DAC、
GT40 USB DAC の後継機の発売が
今から楽しみであります♪

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m